見出し画像

画像はイメージですってやつです

息子のスパイクを買うためにわざわざ高速を使って県外まで行くなんて…。
そんなことも思うけれど、県内のスポーツ店では取り扱いが少なく、欲しいものがない。

ネットでポチする習慣のない私。
さらに、靴は履いて確かめたい私にはネットで買う行為はハードルが高い。

さっき知ったけど、ダンナがネットで買ってあげたランニングシューズ3足は、1足だけ当たりで、後の2足は履き心地が悪かったと、息子が言っていた。

同じメーカーでも新改良されたものが必ずしも同じように足に合うとは限らないらしい。

やはり、ネットで靴を買うのは難しい。
とはいえ、ネットでしか買えないのもあるし、発売日に買わないと売り切れるということもあり、なかなか難しい…。

そんなこんなで、東北で数多くシューズを取り扱っているという仙台へ。

朝7時に出ると言っていたけど、なんだかんだで遅くなり、仙台に着いたのが10時。

まぁ、お店の開く時間だしちょうどええやんと思っていたら、なんと開店は11時から。

あら残念。

カフェに寄ってコーヒーでもと、うろちょろした。

サンマルクやドトールなど知っているコーヒー店はあったけど、せっかくならチェーン店ではなく、そこにしかないお店がいいなぁとぶらぶらしてみたけど、「ここはちょっと…」とか言いながら、ダンナと意見が合わず…。

…ってかダンナ、見てるお店が居酒屋ばかり。
焼き鳥やら餃子やら食べて飲みたくなったらしい。
「あー、俺運転するから飲めないんだった〜」って。

「いや、まだ朝やで」
私の中の廉くんが言う。
(キンプる。で、朝の稲刈り中廉くんが営みバッタを見て満面の笑みを浮かべていたやつ)

営みバッタを持ち満面の笑みのアイドル永瀬廉


ぶらぶらしてるうちに10時半頃になり、カフェではなく、何か食べるかとなった。

早めのお昼ご飯だ。

仙台といえば牛タンだ。

仙台の牛タンの厚みは自信の表れと海人くんが言っていたあの牛タンだ。

私も大好きなあの牛タンだ。

昔行ったことがある『太助』に行きたい…。

そう思ったけれど、口に出す勇気がない。
今いる場所から太助まで近いのか遠いのかがわからない。
ボリュームもあるけど、値段もまあまあだった気がする。

スパイクも買うし、牛タンどころじゃないか…。

あぁ、けど目の前に『炭火焼き牛タン 利久』の文字が。

良かったのか、悪かったのか、まだ閉まっていた。


そこへダンナが
「蕎麦と牛丼どっちがいい?」と。

ん?牛タンじゃなくて?
え?牛丼?

牛タンじゃないなら蕎麦でも牛丼でもどっちでもいいと思ったので、息子に決断を委ねた。

息子が牛丼と答えたので、松屋へ。
近くに松屋があったのだ。


ってか、めちゃくちゃチェーン店じゃねーか。

仙台じゃなくても食えるものじゃねーか。


と思ったけど、地元で松屋に行って食べたことはなかった。


食べ終わるとちょうど11時。

いそいそと店を出てスポーツ店へ。


息子が1番欲しかったシューズはここでも売り切れていた。

なんでも発売当日に売り切れたとのこと。

それでも他に色々スパイクがあったので、第2希望、第3希望のものを履かせてもらった息子。


ピンクのスパイクと青のスパイク。
どちらにするか悩む息子。

値段を見る私。

頼む。ピンクにしてくれ。

その方が息子の足の形に合っている感じにも思えた。
決してそちらが安いからという理由だけではない。


しかし、私の願い虚しく、少しお高めのクッション性の高い青のスパイクを選ぶ息子。

綺麗な青色だ。

これは今月頭に発売したばかりのもので、まだあまり履いてる人は少ないらしい。


いいよ。せっかくここまで来たんだもの。
欲しいもの買いな…🥴

スパイクにピンをつけてもらうことに。

その間にランニングシューズをチラチラ見ていた。

で、再び店員さんが詳しく説明。
熱心に聞く息子。
何やら買いそうな勢いの息子。

ん?
この間、ランニングシューズ買ったよね?
と思ったけど、陸上やっていた人ならわかると思うけど、シューズというのは、練習メニューによって色々必要らしいのだ。

ここでの会話は、ほぼ専門用語(シューズの名前)だったので、私にはほぼほぼ何を言っているのかわからない状態。


おお…。
せっかく来たなら買うか…と、買うことに。
サイズがなかったので、取り寄せしてくれて、家に送ってくれるとのこと。
良かった。
良かったのか?

私の予算は40,000円。

2足買うと50000円超えていた。

財布に入ってなくはないけど、ダンナが10,000円出そうかと言ってくれたので、ありがたく受け取る。(後で返す予定)

さらに、貧血やめまいのことを説明する店員さん。
すると、レジ横にある鉄剤を勧めてくれた。

今息子が飲んでいる鉄剤より断然高くて良さそうだ。

その辺で売っていないみたいだ。

ダンナ食いつく。

家に色々サプリはあるんだけど、なかなか飲まない息子。

スパイクやシューズ説明で、信頼出来そうな店員さんが勧めてくれたということもあり、これなら息子が飲んでくれるかな?と思い買うことに。

なかなか商売の上手い店員さんだ。
けど、決してゴリ押ししてくるタイプではない。
とても丁寧な説明で、優しくわかりやすい。

で、お会計の時に、10%引きの券をくれて、それで割引いてくれたので、サプリも入れても結果、51,000円くらいになった。

まぁ、予算オーバーには変わりないけれど…。

結果、牛タンを食べずに松屋で牛丼食べて良かったのかもしれない。

高速のパーキングで,ずんだソフトや牛タン串は買えたし。



今、帰り道で、息子は車の中で何度もスパイクを出して触って喜んでいる。
テンションも高い。
助手席でよく喋っている。

買って良かった。
そう思えた。

あとは、これが結果に繋がるといいな。

それを履いて今月末、大会に臨む。


頑張れ息子🏃‍♂️📣


最後までお読みいただきありがとうございます😊
しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?