見出し画像

自分を大切にって…

先日私はこのようなことをつぶやいた。

なぜ、このようなことを思ってつぶやいたのか…。


私には8個年上の友だちがいる。
同じ会社の秋子さん(仮名)。

うちの娘と秋子さんの1人娘ちゃんが同い年ということもあって、20年以上仲良くさせてもらっている。

そんな秋子さんは、とても優しい性格で、人にも好かれるけれど、逆に人からバカにされたり対人関係でトラブルに見舞われることがある。

すごく人に気を使いすぎてしまい、逆に人から雑に扱われてしまうことがある。

そして、彼女は自分を大切にすることをいつも後回しにする癖がある。

いいよいいよ。あなたはどうしたい?
人に合わせすぎてしまうことがよくある。


身体が疲れていたり悲鳴を上げているのに無理をすることもよくある。

人には「ムリしないでね」というくせに、自分はいつもムリをしている。

そして、彼女をバカにしたり上から目線でものを言う相手にヘコヘコぺこぺこしている彼女をみて私は心配を通り越してだんだん腹が立ってきてしまった。

なので秋子さんに
「自分の娘ちゃんが身体を酷使して働いていたら休みなさいっていうでしょ」
「自分の娘ちゃんが人からバカにされていたらその人から逃げなさいっていうでしょ」
「それと一緒だよ。自分のこともそうやって自分の娘に対して言ってあげるように扱ってあげてよ」
と言った。

自分で自分を大切にしろよ‼️

が、そう伝えた時に、私自身にも言えることだと思った。

まんま自分自身への言葉じゃねーか。


自分のことは自分ではよくわからない。
見えなくなることがある。
このくらい大丈夫と思ってしまう。

身体のことも。
心に感じる違和感も。

だから神様は秋子さんを使って私に見せてくれたんだって思った。

私は私を大切にしないと。
そう思った。


…そう思ったけど、なかなか自分の思考の癖から抜け出せない。

好きなことをする。
嫌なことはしない。
自分を最優先する。
嫌な人からは逃げる。

それを貫き通すのは難しい。

私のことを大切に扱ってくれない人のことなんてどうでもいいはずだ。
そんな人に気を使ったりヘコヘコぺこぺこすることなんてない。

人は自分が自分に対して扱うように接してくる』と言われている。

それを考えると、私が私を大切にしていないから、私を大切に扱わない人が現れるということになる。

秋子さんも然り。

だから、あの人は最低だと、相手を責めるより自分をまずは大切にしないといけない。

冷たい言葉も視線も自分が自分に対して作り上げているものだ。


…と、言葉ではわかっていても何をどーすればいいんだ?
わからないけど、とりあえず今はnoteを書いてゴロゴロしてみよう…。


自分を甘えさせるより甘やかしてしまうダメな自分だけど…💧



まだ思考の途中ですが、今思っていることをつらつらと書きました。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,842件

#この経験に学べ

55,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?