見出し画像

11年前と同じ曜日。

11年前の震災のことを長々と書いていたのですが、途中まで書いてやめました。

今日本各地、いや、世界各国でさまざまな災害が起きています。
人災もあります。
台風、大雨、地震更には、戦争など…。

どこにいても起きることですし、どこのことも風化させてはいけないけど、その地にいなければ、やはり忘れられてしまうことも確かにある。

新しいニュースが起きれば関心はそちらにいってしまうし。

コロナだったり、ワクチン後遺症のことだったり、ロシアとウクライナのことだったり、ウイグル人ジェノサイド問題であったり…。
ニュースは、偏った操作された報道をすることもある。…というか、もはやそう仕向けられている。

…何でもいいです。

ひとりひとり、みんなが幸せに生きられますように。

そう強く願います。

平和を願います。

遠い国の見知らぬ人にそう思えないなら、隣にいる人に対して愛を持って接していきたいものです。

どうか、隣の人も隣の隣の人もいい奴もやな奴も好きな人も苦手な人も心に幸せの灯りがともり、穏やかな幸せが訪れますように。

内なる平和を…。
カンフーパンダ2…みんな見ればいいのに。


この記事が参加している募集

#防災いまできること

2,467件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?