見出し画像

骨折12日目〜テレビドラマのこと〜

骨折生活12日目の朝を迎えました。

まだ、若干痛みや痺れはあるもののピークの痛みに比べたら、だいぶ楽になってきました。

そして、介護する方は反比例するかのように、疲れが溜まって来たようです。
昨日は「死ぬ…」とつぶやきながら茶碗洗いをしていました。

…今、この後怒涛の如く心の声ダダ漏れさせて、グヂグヂグヂグヂ書いてました。

おお‼️あっぶねーと思い、消しました。
「死ぬ…」のつぶやきの部分は、ちょっと記憶(記録)に残しておきたかったので、残しておきます。

せっかくカルマを解消させるはずが、またまたカルマを生むところでした。

うっかり八兵衛もいいとこです。

ってなことで、そんなグヂグヂ書いても楽しくないので、今日は、テレビドラマの話をしましょうかね😊


家に引きこもっていたら、書くことなんて、そうそうない。

やっぱり、ドラマよ。

全てのドラマを観ているわけではないのですが、私のお気に入りのドラマ、気になっているドラマはいくつかあります。

そのうちの1つが『ブラッシュアップライフ

こちら、脚本がバカリズムさん。
主演が安藤サクラさん。

もう、めちゃくちゃ面白い😆
一応、ネタバレしないように書きました。

日曜、夜10時30分から日テレにて、今は2話まで放送中。

TVerならまだ1話残っているので、観ていない方は1話と2話、ぜひとも観ていただきたい‼️

こちらの話。

何がいいってね、安藤サクラさんと、夏帆さんと、木南晴夏さんの3人の会話の掛け合い。

これがまた、素晴らしいのよ‼️

3人のテンポがいい‼️
そして自然な感じで喋っている感じもめちゃくちゃ良くて、うわぁ〜なんか、わかる〜がめちゃくちゃあるの。
そんでもって、ドラマドラマしてない感じで、え?これ脚本に書かれたセリフなの?アドリブなの?と思わせるくらい自然な言い回し。
本当にこの3人友だちみたいっていう空気感。
それがものすごくいいわけ。

で、その会話を書いてるバカリズムさんに対して「うっわっ❗️やっぱり、バカリズムすげぇ〜。頭良すぎ…」って、頭の悪い感想が出てくるの。

鋭いツッコミをさりげなく会話に乗せたり、心のつぶやきで言ったりね。

あぁ〜、あるよね〜こういうこと〜みたいなシュチュエーションとかも織り交ぜたりしながら。

バカリズムさんのコントもそんなとこがある。
全てのコントを見てるわけではないけど、なかなか頭のいい展開で、笑いながらも「あぁ、なるほどね」と、みょーに納得したりて、感心しちゃう。
捻くれた考えなのに、わかるわぁと、共感しちゃったり、時にはスカッとするようなコントもあって、絶対この人頭いいわぁと思いながら見てしまう。

時々それが行き過ぎて、わからない時もあるけど😆
けど、基本好き。

特に、バカリズムさんのコント『金の斧、銀の斧(俺の斧)』は、大好き。

イソップ童話の話をモチーフにしているコント。

泉から現れた女神様に、金の斧が自分のですと、嘘をつき、そこから自分の斧まで持ち帰られそうになることで、いやいや、嘘をついただけで、罪が重くないか?と、異議申し立てをする。

さらには、なぜこの金の斧が自分のものではないということを女神は知っていたのか?ということを問い詰める。

つまり、それは、女神様が、知っていて、自分を騙すためについた嘘なのではないか?ということに発展していく。

その嘘は、良くて、自分の嘘は良くないなんて、おかしくないか?などと詰め寄る。

次第に、森の中はまるで裁判所みたいな光景になる。

そしてついには、女神様を口で負かしてしまうような展開に…。

1人芝居(コント)なのに、まるで女神様がいるかのような立ち振る舞い、演技をするので、面白さをさらにグレードアップさせています。

…って、ドラマの話じゃなくて、コントの話になってる…😅

話をドラマに戻しましょう。

安藤サクラさんの心の声‼️
これもね、いいんですよ‼️

一度死んでしまった安藤サクラさん演じる近藤麻美。

彼女は、徳が少ないという理由で、来世は人間ではない、ある動物と言われてしまいます。

それが嫌なら、近藤麻美として同じ人生をやり直して、徳を積めば人間に生まれ変わる確率が上がると聞いて、「だったらそれがいいです」と人生のやり直しを選択する。

というわけで、麻美の人生2周目が始まったのです。

なので、赤ちゃんの時、小学生の時などは、姿は子どもなんだけど、心の声は、安藤サクラさん。

安藤サクラさんって、声だけの演技も上手すぎる‼️


安藤サクラさんといえば『万引き家族』でのあの泣きの演技‼️

あれは、凄かった‼️
あそこのシーンだけでご飯3杯イケる❣️

あの凄さをどう表現していいかわかんないけど、とにかく凄かった…。
語彙力〜😖

朝ドラ『まんぷく』では、私の中ではこの話、なかなか観るのがキツイ部分が多かったんです。

ダンナさんが天才過ぎるが故に、色々大変な苦労をすることになったりして。

けど、いや、だからこそ、この福子役は安藤サクラさんじゃないとダメだった。
彼女じゃなければ、私は最後まで見続けることが出来なかったと思うんです。

彼女の演技には、芯がある気がする。

だから、誰かを支えていても笑っていても怒っていても泣いていてもそこには魂が乗っかり、役の人生が乗っかり、こちらに伝わるものがあると感じるのです。

おっと…またまた、ドラマの話から逸れてしまいましたね…。


っていうか、今回、まだ2話までなので、出来るだけネタバレしないように書こうと思った結果、こうなりました。

本当は内容も書きたい‼️

あそこのあのシーン、よかったよね‼️
あの会話、凄かったね、さすがバカリズムだよね‼️とか書きたい‼️

けど、観てほしい‼️

Huluなら全話観られる。
TVerでもまだ1話と2話観られる。

なので、観てほし〜い😆


あと他にもいいなと思っているドラマがある。

金曜日夜10時からのTBSドラマ『100万回言えばよかった』

井上真央さん、佐藤健さん、松山ケンイチさんのドラマ。

この松山ケンイチさんの演技もいいね。

こちらの話はまた今度書けたら書こうと思う。

あと、月曜日夜10時フジテレビ(カンテレ)
『罠の戦争』
草彅剛さん主演。

つよぽんが、民放に帰ってきたー‼️

こちら、「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く戦争シリーズ第3弾というけど、私、それら観ておりません。
が、今回観たいと思って観たらば、あらまぁ‼️これが面白い‼️
この面白いは、ゲラゲラ面白いということじゃないんですよ。

ムカッときて、イラッとさせられて、ギギギギッと、思わせて、おお?おおお?おおおおおー‼️と、なって、ちょっとスカッとして、これからもっとドッカンとスカッとさせてくれそうな感じ。
それが良かった。

このドラマの前の『エルピス —希望、あるいは災い—』が面白かったけど、引けを取らず面白そうで、こりゃ観よう‼️と思っております。

『銭の戦争』と『嘘の戦争』もTVerでやってますが、そこまで観られるかな?

Netflixでは、『タイガー&ドラゴン』もやっていて、そちらも観たいし。
この時の長瀬と、岡田、めっちゃカッコいい😍
話も面白いしね。

2月からは、『俺の家の話』をやるらしく、めちゃくちゃ嬉しい❣️

『夕暮れに手を繋ぐ』と、『忍者に結婚は難しい』も観ないとだし。

なにかしら、脱落するものもあるかもしれないし、これから始まるドラマもあるし。

家にいてヒマだけど、ドラマは忙しい私です。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

幸せをありがとうございます💖
ドラマを観られる幸せをありがとう🥰

うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?