見出し画像

骨折40日目〜ラーメン〜

骨折日記を毎日更新していましたが、昨日途絶えました。
まぁ、何も書くこともなかったし、そんなにこだわりもなかったので、いっか…みたいな感じです。

今日も書くことがないから、書かなくてもいいかなぁ…と思っていたのですが、先程note界のイケメン❣️ミラクルさんの記事を読んでいたら思い出したことがあったので、書きたいと思います。

ミラクルさんの記事はこちら。

ミラクルさんの記事に出てきた日替わり定食のラーメンを見ていて思い出したのです。

不味いラーメン屋さんのことを。

ラーメン屋さんのラーメンって、そうそう不味くないと私は思っているんですね。

私めっちゃグルメでもないし。
味音痴だし。
大抵のものは美味しいと思って食べれる。

しかも、飲んだ後のラーメンなんて、お腹いっぱいでも、味がよくわかんなくても美味しく感じられたりして。

で、若い頃、飲んだ後にラーメンを食べることになったんですね。

その時飲んでいたところは、大きな繁華街ではなく、寮の近くの飲み屋さん。
ラーメン屋さんもほぼない場所。
時間も遅かったし。
唯一、一件開いてるお店があったんです。

老舗という感じのお店。

古くからやってるから不味いってことはないだろうと思っていたのですが、一緒に飲んでいた男の友だちが
「ここのラーメン不味いよ」と言ったのです。

けど、他に開いてるお店もなく、もうみんなの口はラーメンになっていたので、入ることに。

その男の友だちは、ラーメンじゃないものをチョイス。
他の友だちは、ラーメンと瓶ビールをチョイスしました。

少し待ち、ラーメンが出てきました。
「不味いとか言うてるけど、そんなことあるかいな」
ズルズル。
「ホンマや」
状態。

ほんっとに不味かった。
みな、ラーメンをビールで流し込む感じで食べました。
初めてシメのラーメンの時にビールをおかわりしました。

そして、1人の男の先輩は、待っている間に寝てしまって、起こしても起きない。

おいおい💦
お前のラーメンまで食えないよ💦

みな必死に起こしましたが、起きず、たぶんそのラーメンはそのままにして帰ってきたと思います。

全然シメのラーメンにならなかった感じ。

なんでこのお店が潰れず、長く続いているのかはわかりません。

しかもそのお店はあれから30年近く経ってもまだ営業しています。
この間、住みます芸人さんがそのお店に入って食べているのをローカルテレビでやっているのを観て、ギョッとしました。

「なぜそのお店に行ったの⁉️」と。
もう、気が気じゃありません。
どういった食レポをするのか、めちゃくちゃ気になりました。

たぶん、美味しいお店とかではなく、町を探検みたいな番組で、そこを通ってたまたま入ったお店だと思うんです。

確か、炒飯とラーメンを頼んでいたかな?
食レポは
「美味しい」と言う言葉は一切なく、
「あー、懐かしい味がしますねぇ」とか、そんな感じで、尺も短かったです。

やはり、美味しくないままのよう。
ってか、炒飯も美味しくないのかな?
よく潰れずに残っていますね。
ある意味凄いです。


もう一件、美味しくないラーメン屋さんのことも思い出しました。

あれは、娘がまだ2歳くらいかな?
おむつをしていた頃です。


その日、ダンナが飲み会で、繁華街に車で送って行きました。

ダンナをおろしたあとの帰り道、娘のオムツが臭ってきたので、オムツを変えるために、ラーメン屋さんの駐車場に停めました。

その頃はイオンもなく、コンビニも少なかったのです。

どうせだから、ラーメンを食べて帰ろうと思い、娘を連れてラーメン屋さんに入りました。

そこのラーメン屋さんは、入ったことはなかったのですが、駐車場にはいつも数台の車が停まっているので、人気のお店なんだと思っていました。

中に入ると、食券を買うシステム。

お金を入れ、醤油ラーメンのボタンを押そうとした時、ガチャンと、食券が出てきました。

「え?私まだボタン押してないのに⁉️」と驚いていると、なんと娘が1番下にある『ソフトクリーム』のボタンを押していました。

たまたま娘の手の届くところのボタンがソフトクリームだったのです。

ゲッ‼️と思い、急いで手を離し、その後醤油ラーメンの食券を買い、お店の人に渡しました。

ソフトクリームは、食後のデザートで食べることにしました。


待っている間、気づいたのですが、店内には私と娘だけ。

入ってくるお客さんは、みな持ち帰りで牛丼を頼んでいました。

一杯のラーメンが出てきて、小さな器を借り、娘に食べさせながら私も食べました。

一口食べてびっくり‼️

不味いのです。
ダシの味が何もない、ただの醤油の中にラーメンが入っている感じ。
油味もない。

とにかく不味い。

その時やっと他のお客さんが牛丼ばかり注文していることがよくわかりました。

なるほど。
この店はラーメン屋という名の牛丼屋さんだったのかと。

しかし、この不味いラーメン、うちの娘は何が良かったのか、めちゃくちゃ食べました。

いつも小食なのに、この日は「もっと」「もっと」と言って食べてくれました。

なんだか不憫に思えてきた私でしたが、食べてくれてとても助かりました。

しかも娘が間違って押したソフトクリームの食券‼️
これが功を奏して、いいお口直しになってくれました。
この日の娘には感謝感謝でした。


数年後、そのお店は無くなり、代わりに人気のラーメン屋さんになっていました。

が、未だにそのお店には入っていません。


大したオチもないのですが、ミラクルさんのあのラーメンの写真を見て、なんかあんな感じのスープの色だったなぁと思い出したので、書きました。


あー、美味しいラーメン屋さんに行きたい‼️
美味しいラーメン食べたい‼️


明日は週間🌈虹色通り🌈発売日。
担当は私です。

定期購読されている方、よろしくお願いします。

まだ定期購読していない方は、今月購読されますと、やなぎだけいこさん、はられさん、そして号外を出されたゆずさんの記事が読めますよ。
さらに来週24日はなちこさんの予定ですので、もしよろしければよろしくお願いします🥰

メンバーそれぞれの色があり、楽しんでもらえるよう頑張っています。


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖

外食ってしあわせ🥰

うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?