長野県移住調査其の1(17、18日)

はじめに

先日11/17(木)から21(月)までの5日間に長野県内の広範囲の場所を色々廻ってみました。
一応今回で調査終了したいと考えておりましたので時間はかけました。

先ず宿泊場所までは電車にて移動。八王子駅ビルのカフェにてカフェイン摂取と食糧補給。
ちょっと魔が刺した、と言うより気になっていた物を飲んでみました。ちょっと甘めでしたけど普通に豚骨スープです。

松本到着

昼前に到着して、目的地最寄りの駅までは乗り換えが必要(かつSuicaが使えない駅なので)と言う事で降りました。乗り換える電車まで1時間以上有りますから街中で昼食を摂れる場所を探しました。

この日は曇りで気温が一桁でした。ちょっと厚手の服装をしておりましたのが功を奏してました。
駅からちょっと離れている丸善ビルの1階にあるカフェCafe&Sweets 彩香にて、数量限定のチョコ入りキーマカレーを戴きました。ナンは普通のものとブルーベリーが練り込んでいる物でした。食べてみてもそういう要素は感じませんでした。

今回の拠点 麻績村

電車遅延がありましたので、約束の時間には15分程度遅れましたが目的地である聖高原駅まで到着しました。
ただ村内案内が30分かからずという事になってしまいまして・・・その時点で何となく暗雲が出てきました。(確かに案内できる場所自体少ないという事がありましたけどね)

以前は麻績駅という事らしい。駅前には何かしらのお店があるのかなと思っていましたけど無かったです。
早い時間に宿泊場所に到着。で、これから何しようかと思案しながらも歩ける場所に温浴施設があるのでマップアプリで色々探りながら散策。

この時点ではまだ車を借りていないので徒歩移動になりましたけど、のんびりしたかったという事と情報(これが一番大事)を仕入れに歩きで行けたカフェを見つけ入ってみました。

細めの道の途中にてポツンと立っていたカフェアガパンサス。カフェと花屋、雑貨販売という感じでした。何しろお外にいた二匹の猫さんがとても愛らしかったです。
お食事のレパートリーが豊富でしたが、特にお腹が空いている訳では無かったので今回はジャスミン茶を戴きました。サービスでりんごの1スプーンのスイーツ。

その後はカフェから直ぐのところに温浴施設であるシェーンガルテンおみにて今日の温浴と夕食を戴きました。一回につき300円という普段スーパー銭湯を入っている感覚では激安かなと。
この日の夕食は信州サーモンといくら丼。信州サーモンは数年前戸隠の鏡池ほとりのカフェにて食べたガレット(メニュー名失念しております)以来です。

2日目 レンタカーを借りて麻績村散策

二日目は長野駅付近のレンタカー屋まで車を借りに向かいました。借りた場所を長野駅にしたのは帰りが長野駅始発の高速バスに乗るためで帰りの事を考慮しました。
いつも使っている激安レンタカー屋のチェーン店で一番行きやすかったのが長野店だったという事が決めてになりました。

朝7時前の宿泊先前の風景。一面濃霧です。
篠ノ井線で長野駅まで向かいまして、車窓から姨捨の風景を撮影。後に高速道路からも撮影しました。
レンタカー屋さんが長野市役所近くということで、今日のカフェイン摂取場所として市役所目の前のビル1階にあるカフェNorthSouthEastWestにてマフィンと一緒に一服しました。マグカップがスチール製でおしゃれでしたので欲しくなりました。
先程は車窓から見て、今度は高速姨捨SA上り線からみた風景。車窓じゃなくてもこれだけ良い風景を見る事出来ます。あと施設内に芝生手入れという事で見た目がかわいい無人芝刈り機が走っておりました。
麻績村まで戻ってきて、事前に行きたかった場所としてピックアップしていたカフェである古民家カフェ精晴堂さんにて二度目のカフェイン摂取。
店内が普通に実家という感じの空間。座った席がこたつ席でした。今回の旅ではこの「こたつ」の良さを再認識した旅になりました。(宿泊先でもこたつの恩恵を受けましたので)
その後、村内のお店や村内にある歴史的施設を拝見したかったけど・・・なんか見学するような感じでは無かったです。それで足を伸ばして聖湖まで行ってきました。
・・・一応これで村内の状況は大体見終わってしまいました。

それで一通り回った後、昨日行ったカフェにて色々お話を聞いて・・・ここのオーナーさんも色々あったらしく移住という事には微妙な表情をして降りました。・・・まぁ私も村内廻ってみて正直活気が損失しているという感じかつ「蛸壺」な感じもしましたので。この時点で今回の出張(調査)が終了した感じです。

この日の夕食はお任せのパスタのミートソースパスタ。ちょっと複雑な食事になってしまいました。

今回も短期間で終了、という感じになってしまいましたけど折角此処まで来たので次の日からは気を取り直して範囲を広げて散策しようかと思い、この日は早めに休みました。