見出し画像

1週間を振り返る②③

先週はnoteの投稿をサボってしまった。というか、なかなかまとまって文章を書く時間が取れませんでした。週末に長女の保育園で発熱者が続出し、長女も発熱。幸い、1日で解熱して元気になったのでホッとしました。次女も、生後2ヶ月を迎え、睡眠リズムが出来てきました。22時頃に眠り、朝の5時頃までよく寝てくれるようになったので、私の睡眠不足もだいぶ解消され、早寝早起きの健康的なリズムが出来てきました。おかげで、先週から朝時間を楽しめるようになりました。自分にとって心地よい習慣は、楽しいので継続できています。

2〜3週間分の振り返りをざっくりしてみます。
(やりたいことリストと照らし合わせながら)

毎日継続できた習慣
・マイノート(心が動いたことを忘れないように記録)
・10年日記(その日の出来事を忘れないよう記録)
・勝間和代さんのサポートメールの課題をコミュニティに投稿
 (時々コメントをくださって嬉しかった)
・体重を計りみんちゃれに投稿(なかなか減らない)
・朝晩のパック(ルルルン。MEGUMIさんの本を読んで実践)
・育休中のインスタ投稿(毎日を大切にしたいので)
・夕食の自炊
・毎日の支出の記録
・毎朝のトマト、バジルへの水やり
・朝活(先週4回5:00〜6:00頃に起床し朝時間を満喫できた)
・一日2回以上の歯磨き
・資格取得アプリで整理収納について学ぶ

新たにチャレンジ、やりたかったことに取り組めたこと
・産後ケア利用(リスト34。最高でした。また後日、投稿する)
・次女の2ヶ月記録残せた(リスト1)
・玄関、洗面所の棚の断捨離
・トーマスランドの旅予約(リスト3)
・不要な服をH &Mに持っていった(500オフクーポンもらえた)
・医療費の領収書の整理
・ONEOKROCKのライブ動画視聴(リスト26)
・おやつ作りに挑戦(リスト10。やすい、美味しい簡単なので続けたい)
・虫歯治療終了(リスト39。)
・次回の予約は11月(リスト40)
・長女と一緒に親子カット

やってみたけど続かなかったこと
・DMM英会話再開(一回やったけど、その後続かず。一旦休会かな)
・小顔体操、骨盤ストレッチ(習慣アプリをやめたら一気にやらなくなった。これは続けたい。地味に。アプリ再開しよう)


やりたいことリスト
1、次女の成長記録をしっかり
 (二人目あるあるのサボりがちにならないように笑)
2、二人の娘をとにかく愛でる
3、7月の頭あたりに長女がずっと行きたがっていたトーマスランドに行く
4、9月か10月に海のある場所へ旅行する(沖縄、グアム、バリのどこか)
5、6〜8月頃に産前産後支えてくれた祖母に旅行プレゼント(近場の温泉)
6、9月に夫と絢香のライブへ行く(チケットすでにとってある)8、長女と親子カットしにいく
13、薬膳漢方マイスター、片付け・収納スペシャリストの資格をとる
14、毎月体重を測り、月マイナス1kg
15、8月までに58kgになる
17、ゴミだらけの四畳半の部屋を片付けて素敵な空間にする
19、買い物の際、本当に必要か今あるもので代用できないか考える習慣をつける21、ベビーカーをゲットしたら毎日1万歩動く
25、ワンオクロッカーとつながる
27、OURHOMEのEmiさんに会いにいく(東京に来てくれたらいいな)
28、emolesさんの路上ライブを聞きにいく
29、kaikiさんのウクレレを聞きにいく
30、保育園や児童館や助産院のイベントに行き人とコミュニケーションをとる
33、夫がハマっているゴルフに私も挑戦してみる
35、「好き」をたくさん見つける
36、「好き」を深掘りする
38、勝間塾などを通して自分と違う世代の人とつながる
42、実現したい働き方を具体的に書き出す
44、愛情を持って人に接する
45、長女とプールに行く
46、毎月お金の使い方を振り返る
47、次女のジュニアニーサ手続きする
48、ふるさと納税やる
49、PayPay証券で株を買う
50、株主優待にチャレンジ
51、月1で読書振り返り投稿をnoteに書く(5月28日にプラス)
52、人からもらった手紙を保管する素敵な入れ物を見つける
53、ワンピースエプロンを作る
54、割烹着を作る
55、日中の思考タイムお風呂
56、お皿の断捨離
57、心がときめくお皿をゲットする
58、自分だけのラジオ
59、バジルソース作る(以上、6月11日にプラス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?