見出し画像

キャンプ沼にはまり続けた1年 その1

忘れられない楽しさ

こんにちは、ほよよです。ブログ書くの1年ぶりで草。初めてのソロキャン終わった時感想書くねって言ったのにそれから半年経ってるんだけど。まー、どっかのずっと上がってこないアメリカのブログと比べたら全然セーフかな。

初めてのキャンプ以来あの楽しさに取りつかれていた。それからというと俺はyoutubeで動画を見たりAmazonでギアを眺めるなどしていた。そして、#キャンプのスレを作成し某鯖にて教えを乞うことにした。


やっぱこれ大きかったよね

ここで教えてもらったテントはネットでは転売が横行していた人気テントだけど、店舗なら置いてあるかもとのことで守山まで行くと…


11個もあったよ…動揺してブレブレ

43,000円高い出費は覚悟の証。当時は定価で手に入らなかったため店の中40分ぐるぐる回って買うか買うまいかずっと踏ん切りがつかなかったんだよね。今考えるともっと安くていいテントあるやんどう考えたって高すぎる。もっと安いところで様子見したほうがよかった。
買ったはいいものの庭が狭いことや天候に恵まれず試し張りは2月まで伸びた。

ちなみに買ったのはこれ

1ヶ月かかった試し張り


めっちゃええやんけ…


おいおいおい

当時千種に潜伏していた大学時代の友人を呼び寄せて名古屋市西区の庄内緑地公園で試し張りを兼ねてデイキャンプを敢行。これめっちゃ楽しかったんだけど、このあと突風でテント崩壊してコメダに逃げたんだよね。初めてだったから張り方が下手くそだった…
鯛を網で焼いてその後は焚き火しながら焼き芋したよな…
めっちゃ寒かったから焼き芋の熱さが染みたよ。ただこの友人3月には御殿場に飛ばされてそれ以来会えてないんだけどな。

このデイキャンプで楽しさを再認識できたけど、ここから一人で泊まりとなると2月はまだ厳しい…
暖かくなるGW明けまで待つことに


某鯖おすすめ品その1。段ボールから出せ


某鯖おすすめ品その2。段ボールから出せ

はじめてのソロキャンプ


最高なロケーション

GW明けを予定していたはじめてのソロキャンプはなんか休みが取れて5/7に決行。自宅のある名古屋から下道で90分くらいの岐阜の山奥は少し肌寒いくらい涼しくて気持ちがいい。キャンプサイトのすぐそばにはきれいな川が流れ、夏には鮎釣りもできるらしい。


今や懐かしい

地面がめちゃくちゃ硬いことをあらかじめレビューから知っていたのでお高い鍛造ペグを買っておいたおかげか、すんなりと設営ができ、崩壊することもなかった。このテントは初めにガイドラインからペグを打つ位置を決めてポールで立ち上げるだけという簡単設営。慣れれば5分もあればできるようなレベル。この簡単さと広い空間は確かに気持ちが良く、おすすめされたことにも納得がいった。

肉を買い忘れたバカに救済を

キャンプといえばやってみたかったのがステーキ。せっかく張り切ってスキレットまで買ったのに肉を買い忘れる大失態。キャンプ場の周りにはマトモな店はなく、地物野菜を細々と売る道の駅程度。ここの鬼まんじゅう好きだったんだけどなんか販売中止になってた。秋になったらお芋採れるからまたやるって言ってたのに…
そんなバカにも救済があった。キャンプ場でマスが売られていた。内臓処理もして串打ちもしてくれてあとは焼くだけの状態で売ってくれたのでめちゃ助かった。

7:3完璧な泡配分。

あとはビールを飲んで焚き火して最高な1日を過ごすことができた。
普段仕事での対人関係に疲れたキモオタクからオタクが抜け落ちかけてるキモにとってとても良いリフレッシュになったのは間違いない。

5分で温泉って神じゃん

次の日はキャンプ場で温泉のチケットを安く売ってもらいゆっくり浸かって帰宅。最高。また来る。そう思って結局この1年でここに5回くらい行った。
1年のキャンプを総ざらいするつもりなので、一旦ここで終わりにしたいと思うけどマジでキャンプ気持ちがいいのでおすすめしたい。キャンプブームも下火で予約取れやすくなってきたし、俺みたいに高いテント買う必要ないから。


このビジュアルはほんといいよね

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?