見出し画像

怒りをコントロールして愛あふれる、豊かな人生を送るために

いつもイライラしている

  • 人に腹がたつ

  • パートナーとケンカばかりしている

  • 子供に腹がたつ

  • 会社の同僚に腹がたつ

そんなふうにいつもカリカリしていませんか?

あまりに怒っているとストレスで大切なあなたのほうが、病気になってしまいます。

今は精神疾患、パニック障害や適応障害、うつ病などになられる方も年々増えている状況です。

そしてイライラに気をとられているうちは、そっちに思考を奪われて目の前に見える大切ことを見過ごしていることも多くなってしまうのです。


もしイライラすることが今よりも少なくなるのなら?

周りの人といつも笑って過ごせるなら・・・

同じ時間を過ごすなら、仲良く豊かな時間を送りたいですよね?

どうせ限りある人生の時間です。

ではより豊かで、愛のあふれた時間にするためにはどうしたらいいのでしょう。

それはあなたの気持ちの矛先をちょっとだけ変えるだけでいいのです。



ジャッジを手放せば、とたんに楽になる


あなたが腹が立つとき、あなたは目の前の人をい良い、悪いとあなたの中の基準でさばいています。

「え? でも、腹が立ちます。

私がこんなにも頑張っているのに・・・」

多くの人は、そう感じると思います。

でも価値観なんて人それぞれで、物事にいい悪いはないのです。

相手から見たら、あなたのしっかりした態度がどっと疲れるかもしれないのです。

つまり相手から見るとあなたのきちんとした態度が”悪いくて腹が立つ”かもしれないのです。

価値観は、いろいろ千差万別です。

だから、お互いが自分の価値観を主張しあっていると、争いは終わらないのです。

勝ちたい気持ちは十分にわかります。

でも大切なことは、あなたが求めていることは豊かな愛あふれた時間を過ごすことでしたよね?

その原点にかえると、争うことがいかに無駄な時間を過ごすことかが感覚レベルでしだいに腑に落ちてきます。


大切なことは、あなたから「いい、悪い」という2言論を手放すことです。

「どっちでもいいやあ」

「まあ、いいやあ」

と思うことであなたから肩の力がスーッと抜け、楽になれます。

そもそも相手は変わりません。

”蛇はヘビ”とよく言ったもので、人の性(さが)は変わらないのです。

そして相手を自分の思い通りにコントロールしようとすればするほど、相手も意地をはって頑なに態度を曲げなくなるものです。

これは表面的にみたら、「負けたくない!」と思うからですが、

波動の点からみると、同じ波動のもの同士が、引き合うからなのです。波動同調の法則です。

でもあなたから「いいよ、いいよ」とコントロールを手放し、物事を受け入れていったらそこに穏やかな愛の波動が流れ、今までギシギシしていた空気がやがてゆるやかになり、状況がしだいに穏やかになっていきます。


豊かさをとるか、正しさをとるか


多くの人は、正しいか、正しくないかで人や物事を判断します。

まるで機械のようですね。

でも世の中が、

「きちんと整理ができない人は、だらしない」、

「時間に遅れる人は、間違っている」

「ハキハキしていない人は、落ちこぼれで一緒にいたくない」

そんな価値観が絶対だとしたら、その枠に入れない人は、どんどん落ちこぼれていってしまいます。

一見とても立派なようで、逆にとても息苦しいですね。

まるでいつも点数をつけられているようで、ビクビクして生きていかないといけないか、常に戦闘モードで緊張していなければいけないかになります。


それよりも、

「いいよ、いいよ」ってあなたのありのままを許してくれて受け入れてくれる人たちと一緒にいるほうが、心がホッとして幸せになれるはずです。

なぜなら、どのような状態でもOKなのですから。

「豊かさをとるか、正しさをとるか」で

豊かさをとると正しさはとれない、

正しさをとると豊かさはとれない、

と大富豪のハーブ・エッカーは言っています。

つまり、善悪での判断で生きているうちは、豊かにはなれないのです。


宇宙意識で豊かに生きることを選択する


私たちは、小さい頃から、

  • 上か下か

  • 右か左か

  • 美人かブスか

  • 高学歴か、そうでないか

などといろいろジャッジをしてきています。

だけどこの世界には、上も下も良いも悪いもかっこいいもカッコ悪いもないのが本当なのです。

それをメディアや教育であれが悪い、これはいいと刷り込まれているのです。

ジャッジを手放せば、あなたは楽に生きれます。

宇宙には、そんな価値観は何もありません。

意味づけしてこれが良し、あれが悪いと比較しているのは、地球という星だけなのです。

宇宙という高次元には、ただ愛があふれているだけです。


この世に物質として見えるものは、0,000・・・の確率で存在していて、統計学的には「ない」と定義されているのです。

つまり人も物も本来は「ない」ものなのに、人間のエゴで「あーだ、こーだ」と腹をたてたり、さばいたりすること自体に意味がないのです。

なぜなら本来は”ない”ものだからです。

本来あなたという存在も10の40000分の1という「ないのにある」という奇跡の状態なのです。

そんな奇跡的に見える出来事に感情を振り回されることじたい、あまり意味がないのです。

ただ、生命の流れがそこにあるだけ・・・

そんな達観した気持ちを少しも意識していくだけで、あなたの心は少しずつ穏やかになり、波動が変わって愛の波動が広がっていきます。


当たり前は一つもない


私たちは奇跡の確率で生まれているので、今こうしているささやかなことも実は当たり前ではないのです。

何も世間でいうところの立派なことができなくても、あなたは生きているだけでたくさんの奇跡の中に生かされているのです。

地球という惑星に、水があって、食料があって、家があって、話せる人がいて、目が開いて、体が動いて普通に過ごせる、それはとてもとても奇跡的なことですばらしいことなのです。

当たり前など一つもないのです。

メディアやマスコミが称賛する人になれなくても、そこと比較しなくてもいいのです。

なぜならあなたはあなたですばらしいのです。

人間の価値観、人間の意識ではなく、宇宙意識で生きてください。

そこに気づいて身近な小さなことに感謝をしていったら、目の前で起こることも「まあ、いいやあ」という気持ちになっていきますよ。

怒りや悲しみ、不安などはあってもなきてもどうでもいい存在なのです。

今この瞬間を丁寧に味わって感じてみることで、あなたの心はしだいにゆるんでいき、そのゆるみと同様の穏やかな現実がおとずれてきます。

すべては心の投影です。


豊かな人生とは、お金をバリバリ稼いで人に自慢することではありません

人を権力で支配することではありません

心が豊かで、今この瞬間のどんな出来事にも感謝できるようになることです。

そんな気持ちでいたら、どんどん本当の幸せが向こうからやってきますよ。

あなたのお幸せを心よりお祈りしております。


私自身がずっとトンネルの中にいて、今すこしづつ現実が回り出しています。だから、少しでもその気づきをシェアさせていただき、一人でも多くの方が幸せに笑って欲しいという気持ちで書いています。