見出し画像

【ミエハルカラオケ】思い出の洋楽②MJ編

チェーンナーさんの企画、
ミエハルさんのnote復活を祝うミエハルカラオケ。
記事も続々と集まって、盛り上がってますね♪

どれも楽しそうで、
あっ、私もそのベスト5でやりたいっ!
って思うものばかりです。


1回目の「思い出の洋楽」の記事で、
カーペンターズをランクイン。
古いかなと思ったのですが、
当時はみんな聴いてたんですね。
皆さんそれぞれが思い出深い曲があって、
それを共有できるのは楽しいですね。


第二弾は、マイケル・ジャクソンのベスト5
でいってみます。

10年以上前ですが、海外ドラマ「glee」にはまってました。



gleeクラブのパフォーマンスとして、
80年代の曲も多く扱われていたので、
懐かしんだり、新たなファンになったりして、
当時は私の中で洋楽ブーム到来でした。

ドラマではアレンジも現代風で、
コードも歌いやすくなってて、
英語もクリアー。

なので、
「glee」のCD阪を買って家でよく歌ってました。
カラオケでは歌ったことないけど。

マイケル・ジャクソンは、アルバム「Thriller」は
昔聴いてたけど、「glee」から知った曲もたくさんあります。


1位「Man in the mirror」

一番好きな曲はこれです!

世の中を変えるには、まずは自分が変わらなくては、
という歌詞です。

寒いからって、コートの襟を立て、
一時的にしのいでも体は寒いまま。
この例えが好きです。

根本から解決するには、世の中を変える。
そのためにはまずは自分から始めるべきって、
このメッセージ、マイケルが歌うから心に響きます。



2位「Black or White」

人種問題に物申してる曲で、メッセージ性は強いけど、
アップテンポでノリ良く言い放っているところが気持ちいい。



3位「Human nature」

高校生の頃に聴いてたけど、
子どもの頃からのスターであるマイケルには、
気軽に夜の街に出かけられない。
そんな憂鬱な気分を歌ってるんだけど、
メロディラインも声も美しい!



4位「Smooth criminal」

これはダントツにかっこいい。

どのライブでも曲前に1分ほどのパフォーマンスがあり、
ストーリーに入って楽しめます。


glee阪もカッコいいのです。


5位「Scream」

妹のジャネット・ジャクソンとのコラボ。
もちろん歌えないけど。
ジャネットもカッコいいのでランクイン。

嘘ばっかりのマスコミ報道に対する叫びです。


まだまだ盛り上がってます。


#ミエハルカラオケ

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。