見出し画像

4/15-16 淡路島でイベントします

HOOKの けろ です。
"好奇心の集積所"を合言葉に拠点作りをしよう!とスタートしたHOOKですが、イベントをします。これぞ思い立ったら吉日。
その名も、

家の終わりと、はじまり。

たけの古くからの友人、まだ手付かずの空き家の現状とKiyoshi Yasuda氏のアートの展示をします。
早ければ、夏になる前には第1期工事を始めるこの空き家。空き家が生まれ変わる、所信表明を兼ねたイベントです。

自己紹介【けろ編】でも書きましたが、洲本市地域おこし協力隊の合否結果をもらって、移り住むまで1ヶ月もなく、わずか数日間家探しをしていた時に、心を奪われ、勢いよく契約したのが、今の家。

築100年の空き家は、シロアリに食い破られた床、歪んだ柱、崩れた壁・・・蟻道というシロアリが自分たちが通る道を作った跡も至る所にあったり、古い空き家をまじまじと見た事のない私は、これが空き家のリアルか・・・と、驚き半分、正直引きました。苦笑
(ホコリや蜘蛛の巣だらけだったのもあるかな。一心不乱に掃除しましたが、いまだに段ボールを持ち上げたらシロアリが離散!全身鳥肌。という出来事もあった。)

朽ちかけの玄関

ただ、きっと私のようにリノベーションされたキレイな古民家を見た事はあっても、手を加える前のbefore空き家を見る機会って意外とない人も多いのでは・・・だったら、これから生まれ変わろうとしているこの家も、手をつける前の状態でイベントをして、空き家のリアルを見てもらおう。ということになりました。

Kiyoshi Yasuda氏の作品がすでに我が家にあるんですが、興味深い作品ばかりで、この家にセットされると、どんな景色になるんだろうか、と今からワクワクしています。作品を通してYasuda氏の想いに触れられたり、イベントの2日間は名古屋から来て下さるので、お越し頂いた方と直接お話ししたり・・・きっとおもしろい時間になると思います。楽しみ!

駐車場台数が限られるので、身近な人を中心にフライヤーを渡したり、SNSで告知をしています。そして、準備を着々と。

晴れますように。


洲本市地域おこし協力隊になった経緯については、もしよかったらこちらも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?