-真天地開闢集団-ジグザグ『いいこいいこして』

 アルバム『慈愚挫愚 参 -夢幻-』収録曲。

 「いいこ」と繰り返し歌ってくれる、とても優しい曲です。

 この曲を聴いていると、まるで自分が誰かにそう言ってもらっているかのようで、心が癒されます。

 子どもに対する「いいこ」も、大人に対する「いいこ」も両方歌ってくれるので、色んな方におすすめしたい方です。

 なぜなら、この世の中は「頑張れ」と強いられることばかりだから…。

 でも頑張っても「なんでもっと頑張らなかったの?」と、もっともっと頑張ることを求められがち。

 100点満点のテストで、頑張って95点を取ったとしても、「なぜあと5点取れなかったの? 次はもっと頑張って100点を取ろう」と言われる…。

 そんなことが子ども時代から始まります。

 そしてそれは大人になってからもずっとずっと続いていきます。

 心が疲れないはずがありませんよね…。

 けれど、子どもならともかく、大人が誰かに褒めてもらえるシチュエーションって、なかなかありません。

 本当は大人だって、誰かに「いいこいいこ」と優しく頭を撫でてもらえるひとときが必要なはず。

 誰かの手の感触や、優しい声は、心の隙間を埋めてくれます。

 ただ、大人が大人の頭を「いいこ」と撫でるのはなかなか難しいですよね。

 だから、たとえば「すごい」「素敵」といった褒め言葉や、「ありがとう」という感謝の言葉や、「お疲れさま」「応援してるよ」という労いの言葉をかけると良いのではないか?とわたしは思います。

 きっと言う側も言われる側も心が安らぐはず…。

 この曲はそういう、当たり前なのについおろそかにしがちな大事なことに気づかせてくれます。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖