見出し画像

8年ぶりに食べたもの

 ↑一昨日このような日記を書きました。

 「今こそ、この8年間食べたくても食べられなかったものを食べる時だ!」と決意したわたしがお昼に向かったのは近所のスーパーマーケット。

 買ったものはというと、

 ①キャラメル
 ②ハイチュウ
 ③ホルモン
 ④イカのお刺身
 ⑤タコのお刺身

 の5つです。

 なぜ今までこの5つを食べられなかったのかを説明します。

 まず①と②は、フィックスリテーナーにくっつくことによってワイヤーが外れる原因になりそうで怖かったから。

 ③④⑤は噛む時にかなり弾力があるので、ぐっと奥歯を噛み締めた時にフィックスリテーナーがパキッと外れそうな気がして不安だったから。

 なお、①〜⑤は別に歯科医から「歯列矯正中や保定期間中は食べないで」と禁止されたわけではありません。

 わたしが「これが原因でワイヤーが外れたら嫌だ…」とビビって食べなかっただけでございます。

 というわけでまず15時のおやつとしてキャラメルとハイチュウを食べてみたら、

 「大変だ! ワイヤーにくっつ……かない! つかないぞ! もう口の中にワイヤーがないんだった!」

 と感動しつつ、

 「…あ、でも歯にはめっちゃくっつくわ…」

 と8年ぶりの食感(?)を堪能しました。

 夕食時、ホルモンはフライパンでジュウジュウ炒めてから味噌だれをかけ、イカにはわさび醤油を、タコには酢味噌をかけて食べてみました。

 「噛める…! 噛めるぞ…! コリコリしてる…!」

 と、やはり8年ぶりの噛みごたえに感動。

 また、「15時のおやつにキャラメルとハイチュウを食べた!」と友達に興奮気味に報告したら、友達が「これもお食べよ」とみたらし団子をくれたので、夕食後のデザートとしていただきました。

 歯にくっつくけど美味でございました。

 ありがとう心の友よ!

 これからは、いかに歯並びの後戻りを防ぐかということと、いかに虫歯や歯周病にならないよう歯をメンテナンスしていくかが肝要ですね…。

 近いうちに歯磨きグッズを見直してみます。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖