見出し画像

同じようにAmazonアソシエイトのリンクを貼れなくなった方、いますか? (※追記があります)

 おはようございます😄

 今日は、皆さんに相談させていただきたく、この記事を書いています。

 皆さんのお知恵を拝借させていただきたいです。

 ご教示お願いします🙇‍♀️

 実は、3日ほど前から、わたしがこのnoteに読書感想文を投稿しようと思い、いつも通りの手順でAmazonアソシエイトのリンクを貼ろうとすると、

参考画像①

 ↑こんな感じで、「埋め込みに失敗しました」「リトライ」と表示されます。

 一日おいて再チャレンジしても、やっぱりうまくいきません。

 また、「やっとリンクを貼れた〜!」と思っても、

参考画像②


 ↑こんな感じで、本の表紙が表示されません。

 これまで、

 ●note公式アプリ(最新版にアップデート済)を起動する
 ●Amazonのアソシエイト・ツールバーからリンク(テキストのみ)を生成する
 ●note公式アプリの記事にリンクをペーストして「改行」をタップする

 というシンプルイズベストな貼り方をしていて、なんの問題も無かったのに…。

参考画像③
※個人情報にあたる部分は👄で隠しています


 ↑アソシエイト・ツールバーの「テキスト」はタップ出来て、リンクも生成出来るのですが、SNSへのシェアのリンクは作動していない模様。

 ちなみに、

 ●Amazon公式アプリの「アソシエイトリンクをコピー」

 というやり方で作成したリンクをnoteの記事に貼ろうとしても、やはり参考画像①のようになりました。

 ●note公式アプリではなく、ブラウザからnoteの記事を開いて貼り付けを試みる

 というやり方も、やはり参考画像①のようにしかなりません😢

 現時点では、Amazon側のエラーなのかnote側のエラーなのか不明なので、まだどこのサポートデスクにも問い合わせをしていません。

 ネットで検索すると、「アソシエイト・ツールバーでリンクを正常に生成できない場合」の解決方法は出てくるのですが、「アソシエイト・ツールバーでリンクを正常に生成出来ているのにnoteに貼り付けられない場合」の解決方法は出てきません💦

 …というわけで、同じような状況に陥ったnoterさんがいらっしゃいましたら、どのように解決したか教えていただけると嬉しいです。

 よろしくお願いします🙇‍♀️




〈追記〉

 4月9日現在、上記の件は解消されたようです
🙌

 以前と全く同じように表示されるわけではありませんが、リンク先の商品画像が表示されるようになりました

 今回の不具合について、情報共有してくださった皆様、また、エラーを直してくださった皆様、ありがとうございました😄

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖