見出し画像

運動を兼ねてお掃除に励んでいます

 今日は読書や試験勉強のスキマ時間を活用して、お部屋のあちこちをお掃除しました。

 わたしのお掃除の主な目的は「運動」です。

 …いや、それジムへ行った方が効率がいいんじゃないの? と思った方もいるでしょう。

 わたしもそう思います。

 しかし、お掃除って意外と良い運動になりませんか?

 例えば、浴槽をこすり洗いすれば結構腕の力を使います。
 (浴槽を傷めないよう、こすり過ぎには要注意!)

 ラグマットにコロコロをかければ、腹筋ローラーをしているかのような格好にならないこともありません。

 上を向いて窓を拭けば、二重あごの解消に少し近づける気がします。

 カーテンを洗うため脚立に上ってカーテンレールからカーテンを外したり付けたりすれば、体幹を鍛えられるような気さえしてきます。

 また、床に落ちている埃や髪の毛をフローリングワイパーや掃除機で駆逐するために歩き回るだけでも、結構な歩数を稼げます。

 以上の通り、普段ちっとも運動をしないわたしにとってはお掃除も立派な運動の一つなのです。

 お金もかかりませんし、お部屋も綺麗になって一石二鳥!

 …ただし、まだまだ暑いので、わたしは窓の外側の拭き掃除はここしばらく十分に出来ていません。

 雨風に晒されて結構汚れが目立つので、早くピカピカにしたいのですが…。

 サウナのような蒸し蒸しとした暑さに「これはやばい。外で作業をしたら倒れるかもしれん」と本気で危機感を覚えます。

 そこで、朝早くベランダに出て、窓拭きワイパーでササッと窓を拭いてから拭きして、素早く部屋の中に戻るのですが、それだけでも汗だくになります。

 そんな雑なことをするせいで、窓の外側の四隅がなんだかとっても納得のいかない仕上がり!

 誰かに見られたらなんか恥ずかしい!

 …いや、誰も見ないけれども。

 …当分、友達も遊びに来ないけれども。

 いつ誰が遊びに来ても慌てないお部屋でありたいです…。

 「散らかっていますけど…」と言ってドアを開けた先が本当に散らかっていたら百年の恋も冷めるって寸法よっ!

 そうならないために必死で掃除を…!

 しな…けれ…ば…。

 …。

 …すみません白状します、わたしのお部屋に異性が遊びに来る予定は今のところゼ〜ロ〜なのに、つい変に意識しちゃってソワソワしてお掃除をしまくっている痛い人間なのですわたしは…。

 てやんでえべらぼうめえっ、わたしが痛い人間なのは今に始まったことじゃないやいっ。

 …江戸っ子でもないのに江戸っ子みたいな口調になってしまったことをお詫びします。

 申し訳ありませんでした。

 おうちデートの予定どころか彼氏もゼ〜ロ〜ですが、人生っていつ何が起きるか分からないので、お部屋をピカピカにすべく頑張ります。

 ちなみに、わたしは昔からよく、お掃除のモチベーションを上げるために、YouTubeの掃除系チャンネルや、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や『私の家政夫ナギサさん』を何度も観ているのですが、最近は新津春子さんのYouTubeチャンネルもヘビロテしています。

 「お掃除界の神」とも呼ぶべき新津さん。

 わたしが新津さんの存在を知ったきっかけはTV『プロフェッショナル仕事の流儀』でした。

 それまでわたしはお掃除を「やらなければいけないけれど面倒くさいもの」と認識していたのですが、テレビの中の新津さんは楽しそうにいきいきとお掃除をしていました!

 わたしにとってはビッグバン並みの衝撃!

 「お掃除って楽しいものだったのか!」と。

 YouTubeチャンネルでも、新津さんは網戸やスイッチ周りや車の中といった細かいところもニコニコしながらお掃除しています。

 さすが!

 観ているこっちもつられて楽しくお掃除しちゃいます。

 細かいところも丁寧。

 ドライヤーの隅々の汚れまで見逃さずにお掃除をする新津さんのお姿に、わたしは感銘を受けました。

 立派な方です。

 …「お部屋を綺麗にしていれば自然と恋愛運が上がって、好きな人と少しくらいは進展があるかも?」というよこしまな気持ちでお掃除をしているわたしとは大違い…。

 本当に洗い清めないといけないのはわたしの心なのかも…!?

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖