今の言葉の力

言葉の力、言霊。
今から7、8年前になるが、中学の時に国語の先生が言霊をテーマに特別授業をたまにしていた。
あの授業で、私は言霊という言葉を知った。
言葉には、力が宿る。それは、液晶画面で見る言葉も、耳から入ってくる音としての言葉も、全てだ。

紙媒体で見る言葉も、液晶画面で見る言葉も、公共の場で知らない人が話す演説も、駅前の大きな液晶パネルで流れるCMの言葉も、音楽の歌詞も、すぐ隣で話す友達の声も、恋人の声も、TwitterやInstagram、TikTokでみる投稿の文章も、LINEやカカオトーク、Tinderで見る短い言葉も、全部力が宿っている。

それは、今だって、10年前だって、5年前だって、変わらないはずなのに、どうして今はこんなにもマイナスな言葉が目立つのだろうか。

マイナスな言葉の力の大きさが、プラスよりも勝っていると思うのは私だけだろうか?
私が卑屈になっているのだろうか?

それとも、今を生きて、携帯を片手に色んな操作をしている皆も感じているのだろうか?

昔より、今は誹謗中傷が増えたのだろうか?

私は学生の頃ニコニコ動画が流行っていて、たくさん荒らしコメントやアンチコメントが動画に流れていた、今では訴えられるようなキツい言い方も沢山あったし、ネタとみんなは共通認識であったから許された弄りもあった。
あの頃の方が、きっと今より私はきつい言葉を見ていたのに、どうしてあの頃はその言葉のダメージが少なかったんだろう。
勿論、アンチコメントは見るのは楽しくない。だけど、残らないのだ。アンチコメントよりも、その動画の声や面白さが私は残っていた。
今は、アンチコメントを見つけたら、その言葉にグサッと刺される感覚になる。
自分が言われているわけじゃないのに。

最近、LINEのオープンチャットというものに入ってみた。なぜなら、情報として知りたかったことが沢山あったからだ。
だけどどうだろう、そこでも変わらず荒らしは生まれている。でももう、昔みたいに見逃せないのだ。
その少しの言葉に私は傷ついたり、病んだりするのだ。そうなっている自分が怖い。

これは、周りの変化ではなく、私の変化なのだろうと思っている。
でも理由がわからない。
昔はなんとも思わなかった言葉に、今は敏感に反応する原因が分からないのだ。

恋人に、いじられる言葉も私はたまに傷つくとこがある。以前友達の関係だった時はなんとも思わなかったのに。
どういうことなのだろう。
友達だとどうして気にならない?
恋人だとなぜ気になる???

言葉の力も、言葉の重みも無意識に自分が全て決めている。だろうかと聞きたかったが、これは、確信を持って言える。

私自身が、決めているのだ。

私の、価値観と一つ一つの言葉の認識が重みを決めているのだ。

恋人には1番の味方であってほしくて、可愛いって言ってほしくて、恋人に言われる言葉を大切にしているからこそ、友達とは受け取り方が違うのだ。
私の恋人は世界中で1人だけだから。

最近の誹謗中傷は、訴えられるほど、誰かを死に追いやるほどの力があるとニュースで、現実として突きつけられたから、重くなったのだ。
昔はお互いがプラスチックの刃物で刺しあってたのが今は本物の刃物になるのだ。
マジックみたいに、刺す相手がプラスチックの刃物で刺した時、刺された側は本物の刃物だと思っている。するともうそれは本物の刃物になって、血が出てくる。
「そんなつもりはない」
この言葉、とてもよく分かる。
気づいたら加害者、気づいたら被害者、そしてその遺族になる。
事故でも、事故じゃなくても、同じだ。何でもそうだ。

気づいたら失っているとよく言われるけど、気づいたら手にしてることだって沢山ある。

言霊だって、マイナスな事ばかりじゃない。それを覆い被さるような素敵な言葉だってある。

でも今の私みたいに、素敵なプラスな言葉すらも力を失ってしまうようなことが多くあるんだと思う。
それが目に入らなくなるくらいマイナスな言霊が漂ってしまうようなこと。

ちょっと話している内容がずれた。
私が今日テーマにしたくて疑問に思ったことは、
なんで最近はマイナスな言霊が強いんだろう。そこの疑問だった。
けどこれを書いてるうちに、頭が整理されて、自分が力を決めていることがわかった。
なぜ昔と違うのかは、わからないが。

コロナだから?
ニュースが暗いから?
見える世界が広くなったから?

この答えが誰かわかる人いたら、あなたの考えを聞かせて欲しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?