見出し画像

コンセプト変更【はじめての法華経】vol.7

タイトルのとおり、【はじめての法華経】のコンセプトを変更します。
【はじめての法華経】のもともとのコンセプトは、次のとおりです。

お経に興味はあるけれどむずかしい話は苦手…という方向けのコーナーです。法華経というお経について少しずつ説明していきます。

法華経というお経について、やさしい言葉で、わかりやすく解説しようと思って、お寺ブログの方で第6回まで書いていたのですが…

今回、4年ぶりにブログのコーナーを復活させて、第7回を書こうとして、「無理だ!」と感じてしまいました。

内容としては方便品ほうべんぽんについて書こうとしていたのですが、書こうとすればするほど、実は自分が「方便品についてよくわかっていない」ということがわかってきました。

「よくわかっていない」のに、「わかりやすく説明」なんてできるわけがありません。それでも無理やり書いてみようとしましたが、そうなると、最終的に法華経の解説書に書いてあることの「受け売り」を書くことになってしまいます。

コンセプト設定をするにあたって、背伸びしすぎた、と反省しました。

ですので、今回コンセプトを変更いたします。

【はじめての法華経】は、私が法華経を少しずつ読んでいく過程を報告するコーナーにします。

厳密に言えば、法華経を読むのは「はじめて」ではないのですが、今までわかっているつもりになっていただけで本当はよくわかっていなかった、という現実を自覚してから「はじめて」読む、という意味で、コーナーの名前はそのままにしておこうと思います。

次回から、法華経を少しずつ読んでいきますので、見守っていただいたり、一緒に読んで楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?