見出し画像

観世音菩薩普門品第二十五⑥【はじめての法華経】vol.13

【はじめての法華経】は、私が法華経ほけきょうを少しずつ読んでいく過程を報告するコーナーです。

今回は『妙法蓮華経みょうほうれんげきょう』「観世音菩薩かんぜおんぼさつ普門品ふもんぽん第二十五だいにじゅうご」⑥です。(①~⑤はこちら

前回読んだ部分では、最も基本的な煩悩である「三毒さんどく」である「貪欲とんよく」(=むさぼり)、「瞋恚しんに」(=いかり)、「愚痴ぐち」(=おろかさ)によって苦しんでいる人も、観世音菩薩をつつしみ深く敬って心に念じることによって救われる、と説かれました。

今回読む部分では、どのようなシチュエーションで、どのような人々が観世音菩薩によって救われるのでしょうか。

それでは読んでいきましょう。


若有女人にゃくうにょにん設欲求男せっちょくぐなん礼拜供養らいはいくよう観世音菩薩かんぜおんぼさつ便生福徳べんしょうふくとく智慧之男ちえしなん

女人にょにんあったとなんもとめんとほっし、観世音菩薩かんぜおんぼさつ礼拝らいはい供養くようせば、便すなわ福徳ふくとく智慧ちえなんまん。


設欲求女せっちょくぐにょ便生端正べんしょうたんじょう有相之女うそうしにょ宿植徳本しゅくじきとくほん衆人愛敬しゅにんあいきょう

たとにょもとめんとほっせば、便すなわ端正有相たんじょううそうにょ宿むかし徳本とくほんえて衆人しゅにん愛敬あいきょうせらるるをまん。


無尽意むじんに観世音菩薩かんぜおんぼさつ有如是力うにょぜりき

無尽意むじんに観世音菩薩かんぜおんぼさつかくごとちからり。


若有衆生にゃくうしゅじょう恭敬礼拜くぎょうらいはい観世音菩薩かんぜおんぼさつ福不唐捐ふくふとうえん

衆生しゅじょうあっ観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょう礼拝らいはいせば、ふく唐捐とうえんならじ。


是故衆生ぜこしゅじょう皆応受持かいおうじゅじ観世音菩薩名号かんぜおんぼさつみょうごう

ゆえ衆生しゅじょうみなまさ観世音菩薩かんぜおんぼさつ名号みょうごう受持じゅじすべし。


女人にょにんあったとなんもとめんとほっし、観世音菩薩かんぜおんぼさつ礼拝らいはい供養くようせば、便すなわ福徳ふくとく智慧ちえなんまん。

今回は、子どもが欲しいと思っている女性について書かれています。

まず、「なん」というのは普通の男性ではなく、「男の子」という意味ですね。

もしある女性が、男の子が欲しいと思って観世音菩薩を礼拝し供養するならば、「福徳」と「智慧」をそなえた男の子を産むだろう、ということのようです。

「福徳」と「智慧」とは何なのか、調べてみると色々難しいことが書かれているんですけれども、概ね以下のような感じかなと思います。

福徳・・・善行を行うことで他者に利益(福)を与え、自らはそれによって徳を積む

智慧・・・悟りをひらくための智慧


一般的な価値観で言うなら、他者に幸せをもたらす人格者であり、思考力や判断力にも優れている、ということでしょうか。かなり頼もしい人物に育ちそうです。

たとにょもとめんとほっせば、便すなわ端正有相たんじょううそうにょ宿むかし徳本とくほんえて衆人しゅにん愛敬あいきょうせらるるをまん。

次は、女の子が欲しい場合ですね。

まず、「端正有相たんじょううそう」というのは、簡単に言えば「見た目が美しく整っている」ということですね。読み方は違いますが、「端正たんせいな顔立ち」と言うときの「端正」と同じ意味です。

次に「宿むかし徳本とくほんえて」というのは、過去世において善行を行って徳を積んでいる、というような意味のようです。

そして、「衆人しゅにん愛敬あいきょうせらるる」と続きます。「愛敬」は、「愛し敬うこと」ですから、ここでは「人々から愛され、大切にされる」ということでしょう。

つまり、この女の子は、過去世において善行を行って徳を積んだおかげで、現世においては人から愛され、大切にされる、ということのようです。

これは女性差別なのか…?

なんだか現代においては議論を呼びそうな内容ですが、みなさんはどう思われますか?

仏教のお経典における女性の扱われ方について、よく、「女性差別している」という批判があったり、反対に「男女平等を説いている」という主張があったりしますが、私は、「いま現在虐げられ苦しんでいる女性にとって、この議論がどれほどの意味を持つのだろうか」と考えることがあるんです。

今回読んだ部分についても、現代的な感覚でいけば、「女の子だからといって、美しい見た目が与えられることがよしとされるのは、ルッキズムであり女性差別なのではないか」という考えが一瞬頭をよぎりますけれども、それは現代に生きている人間だから言えることなのかもしれない、とも思います。

私は、この教えが説かれた時点において、親が娘の幸せのために求める最も良い条件が、これだったのではないかな、と思いました。

ですので、現代に生きる親御さんは、生まれてくる我が子の幸せのために、いま自分が考えうる最も良い条件を願えば良いのだと思います。

無尽意むじんに観世音菩薩かんぜおんぼさつかくごとちからり。

衆生しゅじょうあっ観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょう礼拝らいはいせば、ふく唐捐とうえんならじ。

ゆえ衆生しゅじょうみなまさ観世音菩薩かんぜおんぼさつ名号みょうごう受持じゅじすべし。

最後に、お釈迦さまはまた無尽意菩薩に語りかけます。

ひとつ、「唐捐とうえん」という聞き慣れない言葉があります。これは、「むなしく捨てられる」という意味なのだそうです。

「無尽意菩薩よ、観世音菩薩はこのような力を持っているのである。もし人が観世音菩薩をつつしみ深く敬い礼拝するならば、福はむなしく捨てられることなく、必ずその人にもたらされるだろう。だから、衆生は皆、観世音菩薩を信じ、その名を心に保ち続けるべきなのである」

こんな感じのことが書いてあるのかな、と思います。

◇◇◇

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?