見出し画像

課金中のVoicyチャンネル(2024年6月)

6月に入ってしまいましたね。

私にとっては、湿気で髪の毛が言うことを聞いてくれなくなる季節。

月初ということで、恒例のVoicy課金チャンネルの見直しの話です。

継続中

この3名は残留。

ちきりんさん(月額330円)

そろそろ課金を停止して別のパーソナリティーを新規開拓してもいいかなと思いつつ、旅行の話が面白くてうっかり継続しています。

過去放送で今でも時々聴いているのが、これ。

無料放送です。勉強にきちんとお金を使いましょうね、という話。

ピンときたかたは是非、聴いてみてください。

木下斉さん(月額1500円)

木下さんの声を聴いているとエネルギーをもらえるのと、DJ(団塊ジュニア)ネタなどおじさんへの苦言が面白くて、クセになっています。

お気に入りの放送回はいろいろあるのですが、note界隈の人に響きそうな、こちらのリンクを載せておきます。こちらは有料です。

木下さんは最近Stand.fmでも配信開始されましたね。旅先からのライブ放送は臨場感があって楽しいです。

中村淳彦さん(月額770円)

相変わらず本音炸裂で、すがすがしい。最近は30代ワーキングマザーにモノ申していらっしゃいます。

中村淳彦さんは、私のなかでまさに、「Voicy炭鉱のカナリア」。

これからも聴き続けます。

中村さんのVoicyに触発されて音声配信を始められたリスナーも数名いらっしゃり、どのかたも個性的で素晴らしい。なかでも特におすすめなのは、寸尺かんなさんの老害カスハラのエピソード集。

リフォームプランナーの寸尺さんが、とんでもない客からカスタマーハラスメントを受けまくった話。ご本人は相当辛かったと思うのですが、お話しがとっても上手で、聞き入ってしまいます。

課金を停止した番組

企業分析ハックさん(月額1000円)

課金は停止したのですが、企業分析ハックさんと大手町のランダムウォーカーさん(後述)が共同主催されているセミナーには割と頻繁に参加してます。もちろんセミナーのほうが高額ですが、その分内容も充実しているので、満足しています。

大手町のランダムウォーカーさん(月額500円)

5月にお試しで課金してみました。

ただ、更新頻度と内容が私の想定していたものとはなんとなく違っていたので、1カ月で停止しました。でも決算書の読み解き方や簿記に興味のあるかたは、聴いてみてもよいかも。


予算的にもう少し課金してもいいかなと思っているので、またいくつか試してみて、よさそうなチャンネルがあれば皆さんに共有します。

といってもVoicyってだいぶマニアックなようで、意外と周りに聴いている人がいないのよね…。

おまけ

noteは引き続き、後藤達也さんを購読中です。

「そもそも○○って何?」というような経済ネタとか、グラフの見せ方とか、ChatGPTの使い方とか、とにかく毎回、ものすごーく勉強になってます。500円という価格設定も絶妙だと思います。

これに加えて先月あたりから、猫山課長を購読中(私は980円のプランを選択)。副業に興味のあるかたにおすすめです。背中を押してくれます。

Voicyでもnoteでも、面白い発信をしている人は、自分の確固たる意見を持っていて、明確なポジションを取っているのですよね。

だから受け手の心に届くんだろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?