見出し画像

香りを楽しむグッズでリラックス

以前、お金の使い方に関する投稿をした時に、香りを楽しむグッズをよく買うと書きました。

そこで今日は、リピート買いしているおすすめの香りグッズをご紹介します。


ヘア

アスレティア スカルプケアシャンプー

ここ数年はずっと、このシャンプーを使っています。

ショートヘアのためなのか、髪質のせいなのか、コンディショナーを使わなくても髪がもつれることはないです。

これを使い出してから、ヘアカラーの持ちが良くなったような気もします。

ウッディな香りなので、性別問わずおすすめ。

最近詰め替え用もできたので、リピートする身としては大変助かっています。

お試し用もあるので、気になる方はトライしてみてください。

SALK ヘアスプレー

とある美容系YouTuberが紹介していて、買ってみたらとてもよかった。

朝はこのスプレーを髪全体にスプレーしてからブローしています。HAIR THICKNING SPRAYと銘打っているだけあって、使用後は髪にコシとボリュームが出ます。

こちらもウッディな香りなので、アスレティアのシャンプーの香りとケンカせず、相性のよいスタイリング剤だと思います。

ドライな質感が出るため、人によってはパサパサに見えてしまう可能性があるのでご注意を。つやを出したいかたには不向きかもしれません。

ボディ

Aesop ボディスプレー

松やヒノキを思わせる、爽やかな香りのスプレーです。とってもリフレッシュできます。

香水代わりに使ってもいいのですが、私は寝る前に枕やアイピローに振りかけて使っています。そうすると、気分が落ち着くので。

これも、性別問わずおすすめです。

50mlで4000円台と、決して安くはないですが、私の場合は1回につきワンプッシュしか使わないので、かなり長持ちしています。

Aesop エレミア

香水もAesopのものを使っています。1日1回、出かける前に2プッシュしか使っていないので、なかなか減らない。

Aesopの製品は全体的にユニセックスな香りのものが多く、以前知人が「媚びない香り」と言っていて、実に的確な表現だと思いました。

エレミアは2代目で、初代はタシットを使っていました。

Aesopは何年か前から香水の種類が増えていて、選ぶ楽しみもあります。上級者は数種類を混ぜて使うらしいです。その日の気分でつける香水を変える人もいますね。

香りをうまく使っている人に憧れます。

お香

特定の製品というよりは、いろいろなものを試しています。

週末の掃除が終わった後やリラックスしたい時に焚くことが多いです。

お線香のイメージがあるからなのか、焚くと部屋の空気が浄化されるような気がするところも好きです。

こちらの2店からよく購入しています。

松栄堂

お香以外の商品では、匂い袋も好きです。

私はこの匂い袋の香りを手ぬぐいに移しています(一緒に置いておくと自然と匂いが移ります)。外出先などで、この匂いの移った手ぬぐいを使うついでに香りを吸い込んで気分を落ち着けています。

香十

季節ものなどをランダムに購入しています。

香十は香道のレッスンを不定期に開催しているようで、行ってみたいのですが少人数制でなかなか予約がとれない…。

ESTEBAN

日本橋高島屋新館に入っている文具店「タッチアンドフロー」でたまたまみつけたこちらも、なかなか良かったです。

あくまで経験則ですが、フレグランス系の製品は、価格と香りの良さがある程度比例すると思います。

上質のものをしばらく使っていると、ドラッグストア系のヘアケア製品や柔軟剤とは香りが全く違うことに気づくはず。

仕事でストレスが溜まりがちなこの頃。これらの香りグッズにはとても助けられています。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?