見出し画像

#本屋KIBAKOができるまで「本屋を地域のコミュニティに」


私の「本屋さんやってみたい」のひと言に全力で共感してくださった方から、ご紹介いただきました。

名古屋にある書店 #ReadingMug


先日店主のキムラさんとオンラインでお話する事が出来ました。
開店までの経緯や開店後の現在の様子、今後の事など根掘り葉掘り!
お忙しい中、ご丁寧に対応してくださって感謝しかありません。

その書店主さんがお気に入りの本ということで、お店のオンラインサイトで購入。

年末年始に読む1冊とします。
パラパラとページを捲ると、英国の書店には看板犬がいる?
私の本屋KIBAKOには、我が家のワンコを副店主に任命する予定です。
接客得意です😊

「英国では本屋が地域のコミュニティとなっていることに感銘を受けたのが始めるきっかけ」と仰る店主のキムラさん。
まさに私が思い描いていた事。
現在は人と人をつなげるHUBになっていると聴き、勝手に「私のモデルケース!だわ」とテンションを上げてました。

本屋さんがない地域にこそ、本屋を!
本だけではないコミュニティ作りも出来たらいいなと夢が大きくなるばかりです♪
賑やかな本屋はいかがですか?