見出し画像

実写版アラジンに心を持ってかれた話


もう2年前とかになりますが、「美女と野獣」とか「大人になったプー」とか実写版映画が流行った時期ありましたのよね!


20代後半になって、いまさらって感じですが、小さい頃に観たときとは違ったものを感じられる「実写版ディズニー映画」が私は大好きです。


その中でも圧倒的に好きなのが実写版「アラジン 」!

これはぜひ観て欲しいですーー!!


魔法の力を借りて王子になったアラジンと、
王女であることを隠したジャスミンが恋に落ちる物語。


国王が決めた王子と結婚するのが当たり前とされた状況下で、
自分で勉強をし、「心から国を愛してるから、私が国王になるの」っと立ち向かうジャスミンに感動し、グッときます。


わたしが、特に好きなシーンは、

アラジン が、魔法の絨毯に使ってジャスミンを連れ出し、空から国を見渡しながらする会話


「わたしは国王はなれるかしら?」

「君ならできるよ」

「(驚いて)本当にそう思う?」

「それ僕の意見が必要?」


ここが最高だと思う。

最後のアラジンの言葉はごもっともなんだけど素敵だ。

大切な人が、迷い悩んでいる人がいるとき、そっと寄り添う存在は必要だ。でも「こうするべき」って相手を自分の解に導くことは違うと思う。

それは支え合いじゃなくて、相手に決断を委ねることになってしまうから。

自らの向かいたい方向に、自らの意思で向かう。そこには周囲の応援はあれば最高だが、本当は周囲の目や言葉は関係ない。

大事な人だからこそ、自らの意思で突き進められるように支えることが、きっと重要なんだと思う。

きっとジャスミンもアラジン言葉で「もっと強く進まなきゃ」って力が湧いたと思う。


ジャンダーを取り上げるつもりはないが、きっと私を含め、女性は周囲に意見を求めることが多いのかもしれない。


ジャスミンに見習って、自分の意見を持って貫く、そんな女性であれたらいいなと思う今日この頃だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?