見出し画像

私の怒りを娘にぶつけてしまいました、、、

先日の失敗談をお話しします。

娘は父親に二か月に一度くらい会っています。

私は数年前に離婚したためです。

私は元夫と価値観がまるで合わずに、離婚したのですが、娘には関係ない話です。

娘にとっては、大好きな父親です。

それは、頭ではわかっています。

ですが、やってしまいました。。。

娘に対しての失言です。

元夫は、成果主義です。

お金を稼いでいる額は、優劣に比例するという考えも持っています。

結果がすべてという考え方でした。

その考えすべてが悪だとは言いませんが、誰だって成長過程です。

子供ならなおさらです。

元夫は、長男に対して(男子は軍隊のように育てるべきだと)かなり厳しく、人格否定と思える言動がたびたびありました。

娘は二か月ぶりに会った父親に、兄(長男)の現状を報告したらしいです。

長男は、高校で不登校になり、昼夜逆転している自分を変えようと京都の禅寺に一週間修行に行っています。

すると「一週間いったところで、すぐもとに戻る」と言ったらしいです。

どんな真意があったのかはわかりませんが、私は、本当にプチっと切れてしまいました。

そこで、父親のことが好きな娘と、元夫の考えが到底受け入れられない私が衝突してしまったのです。

娘は、「自分に言われても困る」と言っていました。

当然ですよね。

私は怒りをぶつけてしまいました。

「お兄ちゃんがどんな決意をして行ったかあなたはわからないの?」と。

今日は、娘に平謝りしなければなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?