見出し画像

体質改善

1週間前の土曜日から体質改善のための食事療法を始めた。今までもいろいろ試してきて、今回もできるかどうかなぁって半信半疑だけど、1週間終えてみて、あと1週間はやってみよう!できれば1ヶ月やってみようって思てる。

去年、玄米クリームというのをやってみたのだけど、これはきつくて数日で断念。玄米クリームを食べる方法できついのは、断食のように少食にならなくちゃいけないこと。間食ができないし、玄米クリームを食べる時も、クリームなので噛めない。お腹はいっぱいになっても、食べた気がしなくて、我慢我慢。とにかくストレスになってきたので1週間もしないでやめたと思う。

普段は食事療法というより、除去食のようなことをしてる。脱ステロイドする前から皮膚科で写真を撮られたり大学生が見にきたりするのうな酷い状態。脱ステ3年目の今も自分の顔を鏡で見るのは嫌だし、おばあさんみたいな顔だなって思う。足もアミロイドっていうものですごくて夏でも絶対に出せない。普段から顔が真っ赤目も腫れぼったいけど、それが酷くならないように、いろいろと食べるのを我慢してる。

普段から食べていないものリスト:乳製品、卵、小麦粉、グルテン

控えているもの:ナス科の野菜(トマトとかじゃがいもとか)

ナス科の植物を食べないのは、マクロビでも言われていることで、あとはメディカルメディアムのエドガーケイシーという人も肌の治療にはナス科の植物は食べないようにとのことで、食べないようにしてる。じゃがいもにトマト食べられないのって結構きつい。

今回は、一年前から友達に勧められていたアンソニー・ウィリアムというメディカルメディアムの食事療法。宇宙と繋がっていていろいろと見えるシャーマンみたいな人、神様をおろせる人?が治療法について教えてくれる。

アンソニーさんの本はまだ読み終わっていないのだけど、友達から大体教えてもらい、数カ所大事なところを読んで早速初めて見た。

アンソニーさんの食事療法はこんな感じ。

食べていいもの:野菜、果物、砂糖を加えていないドライフルーツ

食べないもの:油、酢、発酵食品、肉、砂糖、小麦、米

きついのは、お米が食べられないこと。それから、朝はスムージーで昼はサラダ、夜ご飯だけスープや茹でた野菜が食べられる。味付けは基本的なくて、サラダもそのまま食べたり(レモンとかをかけてもいいのだけど)、スープは今のところ昆布だしのお味噌汁の味噌抜きで食べてる。味気ない感じが少し大変かな。

玄米クリームよりもやりやすいところは、間食オッケー、好きなだけ食べてオッケーなこと。間食には野菜やフルーツ、ドライフルーツを食べている。好きなだけ食べられるっていうのが、とにかく幸せ。


先週土曜日から初めて1週間で感じた変化:

①うんちが変わる:最初は、うんちが出なくなった。いつも毎日出ているのが、お腹に溜まっている感じはあるのに1日2日出なかった。それから、トイレにべったりつくようなうんち。5日目から朝イチでいい感じのうんちがちゃんと出るようになってきた。

②おりもの:おりものの量がすごく大かかったのが初めて1日で急激に減った。カンジタだったのか、何かの細菌がいたのかわからないけど、お米を食べないことでエサがなくなってきてるのかな。これは、目に見えて良かった初めのサイン。

③アトピーの悪化:食事療法を初めて2、3日から7日目までアトピーがとにかく悪化した。痒みが酷くて何も集中できない状態。ステロイドを使っていた頃や脱捨て後1年くらいはこの痒みで夜も寝れなかった。特に膝下の両足、顔、膝の後ろがとにかく痒い。酷い。もしこれが好転反応ならどのくらいで治るのか、痒すぎたらもう食事療法は続けられないというくらい大変だった。体が痒すぎると、体の中にいるだけで、精一杯という感じになる。普通に座っていたり横になっているだけでも、体の中に自分がいることに集中するだけで精一杯でとにかく家事や他のことも手につかない。テレビはあまり見せたくないけど、木曜日(6日目)には娘に映画を見せてソファーで横になることにした。7日目から少し良くなってきて、今日はあまり痒くない。もしかしたら痒みがストレスだったかもしれないし、また戻ってくるかもしれないけど、好転反応だったらいいな。

急に借りている家が売りに出されることになり、9月からのお仕事もなくなってしまったので、そのストレスもあるのかな。でも、今日は2回もうんちが出て、思ったこと。。。とにかく全部デトックスしてる。自分の体も、家も、仕事も。いい方向へ向かうためにいらないもの、今の自分に必要のないものやよくない物を排泄してるんだと思う。1ヶ月後には引っ越さなくちゃいけないだろうから、後回しにしていたクローゼットの中のお掃除も強制的に始めなくちゃ。お仕事もきっといい物に出会えるのだと思う。デトックス。今週もまた1週間頑張ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?