見出し画像

今読んでる本とストレス解消法(20231216)

12/16

今日は、いきなり寒くなりましたね🥶
お家の中って暖かいから、つい上着忘れてお外出ちゃって凍えました🍃

朝はなんだか調子が悪くて
そわそわ、何をしても手につかない。
PMSか、食生活の乱れかなあ、、

子供を見ながら「3時のアッコちゃん」をぼちぼち読み進めています

少し元気が出てきました

(メトロのアッコちゃんのお話にて)
主人公はクレーム対応の部署で働き、
地下鉄を通って出勤し、
上司には怒鳴られ、社訓は
「真剣に働いていたら、寝ることも、食べることも、喋ることも忘れてしまうはず」(やばすぎ)
そんな中でも、今まで何もかもビリでやっと続けられた会社を、親の期待の為にも辞められない。
生きる意味を失いかけていた時に、スムージーを販売するアッコちゃんに出会う。

アッコちゃんはスムージー販売と
ちょっと強引なおせっかいで、
大切なことに気づかせてくれます。

簡単でもいいから、体にいいあたたかいものを食べること。人と話し、よく眠る。
そうすることで、精神が安定して考え判断できるようになる。

自分のことは自分で決めていいこと。
自分の幸せは自分で決める。

現実世界ではありえないな〜とも思うんだけど
心動かされます。

そんなアッコちゃんの本を読みながら、
うつらうつらして〜お掃除へ。
お掃除は心もピカピカになって良いです🧹✨

みなさんはストレス溜まったときどうされますか?時が解決はあると思いますが、
私の解消法はこんな感じです。


モヤモヤ解消リスト

・ジャーナリング(気持ちを書きなぐる)
・気の置けない友達と電話
・お掃除
・読書
・note
・ひたすら寝る

とーっても疲れた時は、本も読めないです。
そしてジャンクフードや甘いものしか食べたくなくて、マックを食べたり、その時の気持ちに従います。
だけどそれを通り過ぎたら少し落ち着いて
健康的な食事にすると、なんだか体も心も落ち着いてきます。

私たちはよくやってる。頑張ってる。
自分で選んだものが正解♡
大丈夫。

今日の晩御飯は鍋にしようかしら🍲
美味しいしお野菜とれるし最高✨

それでは、またね〜🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?