見出し画像

"目的"と"手段"をそろそろ理解しろ!

書き溜めようと思ってほったらかしでした。

この記事はとてもよく書かれている、というか、まさにアリノママだと思う。是非見てください。

目的とはなんぞや?そしてそれを達成する手段とはなんぞや?を結構どこの会社でも、お偉いさんたちは口に出して言います。

そして言ってることは結構正しいです。

しかしその次に、実行に移せてるかというと、なかなか出来ていない人が多いのが現実。もちろんそのお偉いさんたちも含めてです。

カレーを作るときに、食材を買い集めることが目的になると、もうそれまでです。

そこから先にありとあらゆる工程があり、それを経てようやくカレーが作れるのであって、作るときの食材集めや野菜の切り方などは手段です。

また、そのカレーにも色々あるかもしれません。「辛いのが苦手な人に食べさせるカレー」なのか「高齢者の方に食べてもらうためのカレー」なのかによっても、手段は変わってきます。

こういったことを身の回りの簡単なことに置き換えて考えることを癖づけると、目的と手段をはき違えることなく業務を遂行することが出来るでしょう。

いやしかし。

ほんとにこの目的と手段を理解してない人が多すぎてほんとに話してて疲れますよね。

とりあえず会議だー!とか言ってる人がいたら、まずその人は確定です。

バカです。


カレー作れって言ってやってください。



ホントコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?