日記#2 落ちた気分ってどう上げる?

 「自分の機嫌は自分でとれ。」
 これは常々私が考えていること。考えてるだけあって私自身は、自分で自分の機嫌をとれるんだけれども。どうも落ちた気分を上げられない。
 自分の中で、「機嫌が悪い」のと「テンションが低い」のと「気分が下がっている」のは全部違う感覚があって、でも周りの人にそれを言うとあんまりピンときてもらえないことが多い。
 私は、自分の機嫌は自分でとってほしいと言ってるけど、自分の気分は上げられない。自分の中では全然違うことだと思ってるけど、周りの人からしたら同じなのかと思うと、ちょっと不服だ。

 気分が落ちる理由は毎回明確にあって、今回は看護師さんの何気ない冷たい言動だった。そんな冷たく言わなくて良いじゃん、ってムカついてしまって、そのせいで素直に「すみません」も言えなかった自分にも凹んだ。

 そんなことがあったあとは、誰かと会えれば関係ないことを話していたりするうちに気が紛れてなんともなくなるんだけど、一人だと何しててもふと思い出してずっとモヤモヤしてしまう。
 今日は一人だった。ごはん食べてても動画見てても何してても、ずーっと気持ちの底の方にモヤモヤが重く溜まってて、自分じゃどうにもできない。
 結局今回は、友達からすごい勢いのラインが届いて返事してる間に元気になった。

 まだまだ未熟。自分で自分の気分を上げられるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?