見出し画像

20代ワーママの映えない休日

なにひとつ映えることはしてないけど、私的に「これぞ休日!」な土日を過ごせたので記録として残しておきたい。


土曜日

9:00 娘を病院へ

数日前から咳・鼻水が出始めたので、悪化しないうちに病院へ。
車内激アツ&病院激混み、娘の最近の口癖「あち〜〜〜〜」

10:00 食材の買い出し

病院のスタッフの方が気を遣ってくれたのか、「混んでいるので11時頃またお越しください」と言ってくれた。2歳児と最もやるべきではないこと、それは待つこと。ありがてええ。ということで空き時間に買い出しへ。

11:00 再び病院へ

車待機。当然娘がじっとしているわけもなく、運転席にいるパパの上で見事なハンドル捌きを披露。晴天なのにワイパーかけまくる。

13:00 回転寿司でランチ

子連れで外食って行くたび「二度と行くかああああ!!!!!」ってくらいベリーハードだけど、回転寿司はめっちゃ良かった。レールが動いているのが面白いのか、食べ終わったお皿を流し込むのが好きなのか、いつもご機嫌良く食べてくれるので、2〜3ヶ月に1回くらいペースで通ってる。

14:00 お家で小休憩

車に乗るや否や、娘は秒で白目むいて爆睡。帰宅後もそのまま寝続けたので、大人たちはしばし休憩。夫はスマホを見ながらのんびり、私は手帳を書いたり、Amazonで欲しい本をチェックしたりして過ごした。

15:00 ホットヨガへ

月に1〜2回通っているホットヨガ。始めてかれこれもう5年(!)。
今回はダイエットレッスンだったので結構ハードだった。鏡に映る自分の動きの鈍臭さに毎回笑える。軽音楽をやっていたのが嘘のよう、本当にリズム感なくておもろい。

19:00 ズボラ夕食

お寿司食べすぎてお腹が空いてなかったので、娘の分だけ用意して食べさせた。と言っても娘も食べたり食べなかったりするので、安定の納豆ご飯とスープオンリー。(スープも食べなかったので、彼女の体は基本納豆と豆乳でできている)

21:30 欲望のままに自由時間

無性にポテチが食べたくなって、夫がコンビニに行く用事があるそうなのでおねだり。ポテチを箸でつまみながら、雑誌を読む。なんて幸せな時間でしょう。ちなみにこの日読んだ雑誌はCREAの「母って何?」特集。世の中には当事者になっても知らないことだらけ。とても興味深い内容だった。

23:00 夢の中へ〜

お酒飲んでないのに、飲んだときみたいに瞼がしばしばして重かった。布団に横になった途端、秒で入眠成功。おやすみなさい。

日曜日

5:00 起床

早朝休日出勤の夫を見送るために起床。どんなに早くても、どんなに眠くても、夫が出かける時は必ず玄関までお見送りをする(喧嘩した時は除く)。ちなみにアラームは敬愛するflumpoolの「Hydrangea」。

6:00 朝活失敗、幸せな二度寝

せっかく早起きしたから朝活しよう!と手帳を書いていたら、娘が泣いたので寝室へ。「よーしよし、ママいるよ〜〜」って言ってるうちに二度寝。

7:30 本当の起床、日曜日が始まった

娘に起こされボーッとしていたら、夫からの帰るコールで完全に目が覚めた。もっと遅くなると思っていたから、早く帰って来れそうでやったー!と嬉しいサプライズ。

9:30 お弁当用の作り置きを作る

午後から出かけることになり、朝のうちに作り置きを作っておくことにした。好きな音楽をかけながら計4品。手の込んだものは作れないし、いつも同じようなものばっかりだけど、レシピを見ないで1時間ほどでササっと作れるようになったところはぜひ褒めていただきたい。

12:30 夫が冷やし中華を作ってくれた

娘はお腹が空いたのか、自分のお皿を持ってきて「インナ!インナ!」とウインナーをご所望。冷やし中華も食べさせようとしたけど、口に含んではリバース。本日の娘の昼食:ウインナー1本。

13:00 ちょっと遠くのショッピングモールへ

娘のサンダルや、ベビーカーの暑さ対策グッズを求めてお買い物へ。お店でアンパンマンの「おまる」を発見。はああ、そろそろトイトレしないとなあ・・・。さすが天下のアンパンマン様、おまるもお高い(約7,000円)。今買ってしまいたい夫と、ちゃんと下調べをした上で買いたい私で若干バトったけど、今回は夫が折れてくれた。

17:00 帰宅、早速おまるを調べる

ふむふむ。今はネットで先人たちの知恵を簡単に調べることができるけど、そうでない時代はどうしてたんだ?すごくね?と思わずにはいられないほど、子育ては本当に知らないことばかり。きっとこれから我が家はそこらじゅうおしっこのシミだらけになる。腹を括ろうではないか。

平凡こそ愛しい

現在23:00。眠い。保育園の準備もしなくちゃ。あと炊飯器のセットも。でもこのnoteを書いてしまいたい。あ、歯も磨こう。

旅行に行ったり、特別なことをする休日ももちろん楽しいけど、なんてことなくても、家族3人が元気に一緒に過ごせる以上に幸せなことってある?私はこんな休日がずっと続けばいいと思っている。

また一週間が始まる。台風も来そうだ。シーツを干せなかったのが唯一心残り。

以上、映えない休日に興味を持ってここまで読んでくださり、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?