見出し画像

私は娘よりも仕事を優先していたことに今更気づいた

娘が寝込んでいる。
嘔吐あり、下痢あり、熱ありでとてもつらそう。

今日は娘を見ながら仕事をした。
何度も経験していることだけど、今日は今まで一番心穏やかにいられた日だった。

それは「仕事<娘だぞ!!」と言い聞かせたおかげかもしれない。

今まで娘を見ながら仕事をするといっても、当然集中できるわけない。
娘はママと遊びたいし、パソコンはいじりたくなっちゃうし、メモ帳でお絵描きもしたいお年頃。

そんなときに限って仕事はモリモリで、「やらなきゃいけないのにできない」という状況にいつもイライラしていた。

いっそ休んだらいいのかもしれないけど、娘のお昼寝中とかちょっとした隙間にできる仕事もあるから休みたくない。

わがままなんです、私。

それで、夫に「私仕事やらなきゃだからそっちが仕事休んでよ」なんて圧をかけてきた。

フル出社で会議やら出張やらで激務な夫に対して、フルリモートで休みやすく子の看病にも理解ある職場で働かせてもらっている私。

私が休むべきだよね、そりゃ。

それでも夫は可能な限り仕事を休んで娘を見てくれていた。

反省した。とても。
なんて私は自分勝手なのだろうと。

あ、娘が起きてきた。
ので、締める。

娘が一番、仕事はどうにかなる。
って思いながら一日過ごしたら、焦りもしなかったしイライラもしなかった。

下手したら今週いっぱい続くだろうけど、この精神忘れないでいきたい🙃

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?