見出し画像

あなたの強みを教えてください

こんにちは、モトヒロです。
今日は「マジ就活」の回です。

今回は「僕の強み」についてお話しします。

来週に会社の面接があるので、聞かれそうな質問を整理しようかなと思います。

それではいきましょう!


あなたの強みを教えてください

正直、一つに絞れと言われると難しいです。
何個かあるので、それを箇条書きで並べます。


自分の思う強み

  • 行動力

  • 素直さ

  • 責任感が強い

  • やり通す力


中には自分で言うのかよって事もあるかもしれませんが、こんな感じです。
今回はこれらの強みだと思う理由をエピソードを交えながらお話しします。


行動力

行動力に関しては他の学生より秀でていると感じます。

僕は休学してビジネス知識ゼロで個人塾を起業しました。

今までの大学生活はボクシングしかして来なかったので、そもそもどうやって集客をすればいいか分からない問題がありました。

とりあえず僕は一人暮らしをしていた時の管理人さんに相談しました。

そして管理人さんに
「周辺の個人塾に聞いてみたら?」
とアドバイスを頂きました。

最初聞いた時は「同業他社が教えてくれる訳ないだろう」と思っていたのと、それと知らない所に飛び込む事への怖さもありました。
ですが、やってみないと分からないと思って、実際に家の周辺の評判の良い個人塾に聞きにいきました。

すると、とんでもない事が起きました。
そこの個人塾で無料で間借りさせてもらう事ができたのです。

元々自分の家でやろうと思っていたのですが、そうするといろんな費用がかかります。
椅子・机、教材、コピー機、カーテン、、、
これだけでも最初用意するのにかなりお金がかかります。

そこを無料で間借りさせてもらったことで、これらの費用が必要がなくなりました。

話を聞きに行って本当によかったです。


素直さ

ラーメン屋の店長から
「素直さはメンバーの中で一番」
とよく言われます。

自分で言うのも変ですが、確かに素直さはある方だと思います。

理由は変化する事に抵抗がない事と、成長したいからだと思います。

アドバイスをもらった時に、そのアドバイスが自分に取ってあまりよく思わなかったとしても、相手がアドバイスをするのは僕にもっと良くなって欲しいからだと思います。

逆に悪くしたいと思って言う人は何となく察する事ができます。
まずそんな人はごく僅かです。

それと成長したいからには僕よりも経験がある人の言うことをやっていけば、成長するスピードは加速度的に速くなると思います。
なので成長スピードを上げたいと考えた時に、素直にアドバイスを聞き受ける事が大事だと思います。


責任感の強さ

これは部活のキャプテンをやって、気づいた部分です。
元々責任感はない方だと思っていたのですが、キャプテンをしていくうちに湧き出てきました。

責任感の強さが一番出たエピソードは以前記事にしたので、そちらを読んでください!


やり通す力

僕は、言ったことは絶対に曲げないし、約束は必ず守るようにしています。

嘘ついてるみたいで相手からの信用を失ってしまうと考えているからです。

この考えになったのもボクシング部のキャプテンになってからです。
後輩に嘘はつけれないし、嘘をついてるキャプテンって普通に嫌じゃないですか。笑

これもキャプテンとしての責任感が生んだものだと思います。


結局なんだ?

あんまりまとまらなかったです。笑

ですが一番は責任感だと思います。

責任を持って行動できるところが僕の強みになると思います。
その次に行動力だと思います。

もっかい練り直して来週の面接に臨みます。


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?