見出し画像

学びと感謝

こんにちは、モトヒロです。
今日は「先週からの1週間」についてお話しします。

それではいきましょう!


帰ってきた、千葉

ユメチバが1/10(火)から営業開始だったので、それまで僕は1/4(水)〜1/8(日)まで、佐賀県にある夢を語れ総本店に行っていました。

その時の記事がこちら。☝️

そして1/9(月)〜1/17(火)まで、千葉に戻っていました。

正直、総本店より厳しかったです…

今の店主、トモさんにビシバシしごかれまくりました。
そんな1週間をお話しします。


マインド入れ替え

去年まであんなに優しかったトモさんが、店を継ぐとなってから厳しくなったのかと言うと、バイトと経営者は全く違うからです。

僕は今まではバイトとして働いていましたが、4月からお店を再オープンさせるために修行する事になりました。

仕込み、ラーメンの作り方、麺上げ、片付け、会計など…

これらを学びましたが、それよりもトモさんが僕に一番教えてくれたのはマインドの部分でした。

僕はこれからお店の中で、一番上の位置になります。偉そうに言っているのではなくて、その一番上の基準が低かったら、他のメンバーの基準も下がって、組織全体として基準が低くなってしまいます。

今までは言われた事をやったり、少しプラスαで何かやってみようとしか思ってしかいませんでしたが、これからは誰よりも考えて、意識して行動していかないといけません。

いくらラーメンが美味しくて、仕事ができていたとしても、自分に対しての目標意識だったり、衛生面での意識などが低いと、全体としてはマイナスの要素しか生み出しません。

なので、これからは「自分で自分の基準を上げていく」事が大事なんです。

まだ元々の基準が低かったので、そこから上げる事からになりますが、これから二代目としてやっていくと、自分を指導してくれる人はいません。なので、トップの人間は自分に厳しくして行動しないと、トップの意識が緩んでしまい、それが組織全体にも浸透していってしまいます。

「これが経営者なんだ」とトモさんから教わりました。
考え方の癖はそう簡単に帰ることができないので、4月に再オープンする前までに、このマインドにしていきたいと思います。


送る会

日曜はユメチバのメンバーが、僕のために送る会を開いてくれました。
そんな僕のために来てくれる人っているのかなって思っていたら、いつものメンバー以外にも駆けつけに来てくれました。

本当にこのメンバーの人たちは温かいと感じました。

裏武蔵家に行ったりして、いろんな話をしました。
梅木は僕に修行頑張れと言うことで、プレゼントもくれました。

こんな人たちに囲まれて、すごく幸せでした。

再オープンした時に、メンバーたちにガッカリさせないようにめちゃめちゃ力をつけて帰ってきたいと思います!👍


ボクシング部の同期

16日(月)は、同期である早稲田のボクシング部の主将と昼飲みをしました。
去年の12月以来の再会で、お互い引退して顔がふっくらしていました。笑

引退した後の話をいろいろしました。僕がもう一年休学して、ラーメン屋を継ぐと言うとびっくりしていました。笑

そして、話しはラーメンのメンバーの事になり、僕は一緒に働かないか誘いました。

正直、僕はかなり不安でした。もしこれで断られて、関係が悪くなってしまったらどうしようって思いました。それでも一緒に働きたいし、新しいメンバーが、僕が信用できる人であればすごく心強いなと思い、思い切って誘いました。

(頼む。僕の思いを伝わってくれ)

そして、早稲田の主将は手伝える事があれば手伝うよと言ってくれました。

僕は神に救われたかのような気持ちでいっぱいでした。本当に嬉しかったです。早稲田の主将にもありがとうと感じる一方で、僕が今まで青学ボクシング部でやってきた事は少なくとも間違ってはいなかったなと思う事ができました。

自分にはこんなに凄い人たちが周りにいるんだと心底思い、改めて感謝しました。
みんな、本当にありがとう!

これから新しい体制になって、新しくなるユメチバを一緒に作っていける仲間がいる事が今の僕の強い支え棒になっています。
しかし、まだメンバーは募集しているので、新しいユメチバを一緒に作っていける仲間を探したいと思います!

時政ありがとう!これからもよろしく!


カレー作り

17日(火)はSuneightの会社説明会にカレーを作りに行きました。

当日を迎える前に、一度見学をお願いしたのですが、なんと寝坊してしまい、大変失礼でご迷惑をおかけしました。

その記事がこちら。☝️

当日は車の迎えがあったのですが、急遽電車で行く事になり、キャリーケースに炊飯器や調理器具を入れて移動しました。

身内以外の人に自分が作ったカレーを振る舞うのが初めてだったので、料理しているときはおぼつかない手付きでした。笑

夢を語れのTシャツを着て、作りました!
見つめる竹内社長と、視線を感じて緊張している僕。笑
完成したカレー

これは「ナッツキーマカレー」です。
毎日研究してきて、辿り着いたカレーです。

将来的に千葉でカレー屋を出したいので、できるだけ名産物である落花生と牛乳を使いたいなと思い、キーマに落花生を砕いて炒めたカレーを作りました。
牛乳はラッシーの方で使って、「も〜も〜ラッシ〜」みたいなメニューにしたいなと考えています。笑

ですが、今回のカレーの出来は自分では納得のいくものではありませんでした。
色々原因は考えられますが、そんなカレーを出してしまって申し訳ない事をしてしまい、悔しかったです。

ですが、皆さん美味しいと言ってくれて嬉しかったです。次はもっと美味しいカレーにして食べてもらいたいと思います。
将来的にはユメチバを再オープンさせて、定休日にカレーをやりたいと思っています。笑
そして、ゆくゆくはレトルトカレーにして全国に僕の作ったカレーを食べてもらうのが夢です!
その夢も忘れずに大切にしていきたいと思います!

見学の日に寝坊をしましたが、自分の中で危機管理レベルが上がって、作業は時間を追及して、少しでも休めるようにしていかないとラーメン屋の店主としてスタミナが持たないなと感じました。

明日からの修行でも、常に時間を追及して仕事をしていきたいと思います!


カマしてきます

明日(水)から鳥栖に修行しに行ってきます!

「自分の基準は自分で上げてく」

トモさんの言葉をこの3ヶ月間、忘れずに常に昨日と今の自分で比べて、どんどん自分の基準を上げていきたいと思います。

この1週間、めっちゃ濃かった。いろんな学びがありました。この学びをくれた人たちには感謝していますし、この人たちの期待を裏切らないようにカマしてきます。

よし、頑張るんだ俺。
みんな鳥栖に行ってきます!🔥


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?