見出し画像

予行修行

こんにちは、モトヒロです。

今日は、「予行修行していた」話しをします。

それではいきましょう!


予行修行

15日までユメチバで働いてから修行しに行く予定でしたが、ユメチバは営業が1月10日からなので、それまで修行しようと思って修行先である、佐賀県の鳥栖にある「夢を語れ総本店」に4日から今日(1/8)まで行っていました。

結果から言うと、この判断はめちゃめちゃ良かったなと思います。

本格的な修行が始まる前に、どんな営業スタイルでどれくらい混むのか、また僕以外の従業員たちはどんな人なのかが知れて良かったです。
人や業務以外にも、たくさん学びがありました。

今回はこの5日間で感じた事などをお話しします!


めっちゃ刺激的だった!!!

感想はこれにつきます。

去年の12月に部活を引退してから修行に行くまでは、すごく退屈で時間を無駄に過ごしている日々だったので、予行修行をさせてもらって毎日が充実してました。

ボクシングをやっている時の新しい技を知って、習得するために練習するような感覚と似ていて、触れるモノ全てが新しい事で自分の中に今まで味わった事のないモノを取り入れてる感覚でした。

それがすごく楽しくて、毎日「自分が変わっていくな〜」っていう一日一日が成長を感じられる5日間でした。

今日は昼営業が終わってから飛行機に乗って帰ってきましたが、早くまた修行したいと思っています。

創業者で総本店のオーナーであるツヨシさんがトモさん(ユメチバ店主)から聞いていた話しと、かなり違っていたので勝手に安心しました。笑
もちろん厳しい事には変わりありませんが、聞いていた話しよりかは抑えられていました。というか、トモさんが話を盛っていたのではないかと思います。笑

5日間でしたが、ツヨシさんからハッとさせられる事が多かったです。
これからもついていきます!


お客さんと顔合わせ

お客さんにも挨拶ができました!
総本店は常連のお客さんが多くて、皆さん優しい方ばかりでした。

小中学生以下の子どもはラーメンが無料で食べれて、さらに公式ラインに登録された方は次回のラーメンが1杯無料という強烈なクーポンがあります。さらにもっと上が、公式LINEで100ポイント貯まったらそれ以降はラーメンが無料になるという最強のクーポンがあります。笑
ポイントは来る度に1ポイント溜まります。3ヶ月ちょっと毎日ラーメン食べに来たら一生無料です。笑

なので、常連さんや子どもが多いです。中には150回来てるお客さんもいました。笑
まずはそのお客さんたちに顔と名前を覚えてもらえるようになります。

僕は「千葉から来たゲンちゃん」で自己紹介していたのですが、5日間の間で2回来てくれたお客さんが覚えてくれて嬉しかったです!

これからもたくさんのお客さんに顔と名前を覚えてもらっていきたいと思います!
目標は3月の卒業までに100人です。自分から声をかけていって「また来たい」と思ってもらえて、ボク個人でも印象に残ってもらえるような接客をしたいと思います。

また、千葉から来ていたお客さんもいました。😳
来週はユメチバで働いていると言ったら、来てくれる事になりました!
世間って狭いですね〜。笑
来週会えるのが楽しみです!

そんな感じで、ぼく(ゲンちゃん)の初めての顔合わせになりました。
鳥栖の皆さん、これからよろしくお願いします。🤲


夢を語れの原点

働いていて感じたのは、夢を語れが他の二郎系ラーメンと全く違うという事です。
正直、ユメチバで働いていた時は二郎系ラーメンのお店と思って働いていましたが、この5日間でツヨシさんが考えている「夢を語れ」の存在意義や創業の思いを感じる事ができました。

修行に行く前よりも、「夢を語れ」自体の理解が深まったので、これからは「夢を語れ」のコンセプトに合った接客を目指していきます!

本当にうちは、他の二郎系とは違う!
それを千葉でお店を継ぐ時にも、前面に押し出していきたいです!


何がなんでも3月には卒業する

目標はこれです。

ユメチバは2月で今の店主である、トモさんが引退するのでその後は僕が引き継ぐ事になります。
3月までは休業期間として、4月から再オープンさせたいです。ユメチバに来るお客さんたちを長い間待たせる訳には行きません。
なので、何がなんでも3月には卒業できるように頑張ります!

そのためには、昨日よりも1つ確実に成長できたと感じれるように、これから一日一日考え実行しながら挑戦していきます。

常に変わり続けるしかない!
絶対やり切るぞ。🔥

来週は店主がトモさんである、ユメチバの最後の営業を楽しんでいきたいと思います!
僕は10〜15日の全部働いているので、お待ちしてます!


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?