見出し画像

常にタイムアタックだ

こんにちは、モトヒロです。
今日は最近、「特に大事だなと思った事」についてお話しします。

それではいきましょう!


特に大事だなって事って?

ずばり、言うと

時間の使い方が下手くそだと成長しない

という事です。

当たり前だろって思うかもしれませんが、当たり前すぎて、できない人の方が多いと思います。(自分も含めて)

なんで、こう思ったのかお話しします。


同級生の件

今週は毎日ユメチバに出勤しているのですが、木曜日は久しぶりにメンバーである同級生の「U(仮名)」と働きました。

Uは最近、別の会社で結果を出しているようで、一緒に営業していても、Uが一段上にいる感じでした。言葉に重みがあるし、説得力もあって、「すごい」としか言いようがありません。

同級生が見るからに成長していくのをひしひしと感じながら営業していて、自分はまだ何も成長できていないなと感じました。

「悔しい。同級生が頑張っているのに自分は何をやっているんだ」
皿洗うのが遅かったり、行動が遅いとトモさんに言われているばかりです。
記事にして書いていて、すごく恥ずかしいです。

皿が洗うのが遅いことに関しては、自分の中で意識している事がありました。
最近寒いので、ラーメンの丼についている脂が固まって、落としずらくなっています。
なので、ここは時間がかかっても慎重に洗うべきだと考えていました。

ここでのヘンテコな考えは一旦置いておきます。
そして、ある大事件が起こります。


大寝坊

今日(金)は10時から、17日に令和の虎に出ているSuneightの会社の説明会でカレーを作るので、キッチンの見学に行く予定がありました。
ですが、今年一番やらかしてしまいました。

僕は寝坊をしました。

木曜の夜営業が終わって、家に帰るのが24時前でした。家に帰ってからは営業の振り返りをして、寝ようと思ったら、

気づいたら玄関で倒れ込むように寝ていて、スマホの電源が切れていました。

ここ二日間は5時起きだったので、確実に朝ではない事に気づきました。
「こんなに明るいはずがない」
起きて時間を確認すると、既に約束の10時を過ぎていました。
すぐに電話して謝罪しましたが、確実に信用を失いました。

見学しに行く連絡をしていたのが社員の方だったのですが、その社員にご迷惑をかけただけでなく、この時間を楽しみに時間を開けてくれていた竹内社長にも大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に今年1やってしまいました。
気持ちとしては、14時からの仕込みどころではなかったです。
「うわぁ、どうしよう…」
10分くらいそんな感じでした。


ですが、夢を語れの創業者であるツヨシさんの言葉を思い出しました。

ツヨシさんと一緒に営業している時に、お客さんから頼んだトッピングが入っていないと言われました。
これはお客さんからしたら、お金を出したのに、何で出てこないんだとなりますよね。

この時にツヨシさんがトッピングを倍にして謝りながら渡していました。営業後にツヨシさんが言っていたのは、「ミスは倍にして取り返す事ができる」

ミスなくお客さんにラーメンを提供するのが最もですが、もしミスがあったらお客さんに通常以上にして返したら、そのお客さんは「逆にミスがあって良かった」と思います。それにそちらの方が印象には残ります。

ミスした時こそ、チャンスに変わるという事です。


この事を思い出した僕は、絶対に失敗で終わらさないと決心しました。
それとこれは違う気もしますが、マインドはこれに変わりありません。
17日のカレー作りはより一層良いものに仕上げていきたいと思います!🔥

ですが、

そもそも何で寝坊したかと言うと、自分のキャパが超えたからだと思います。

二日連続で2時間睡眠で、新しい業務を覚え3連勤していてずっと頭と体が働きっぱなしだったからだと思います。

こないだトモさんに言われた事が「休むのも経営者の仕事」と言われました。自分のキャパを知っておかないと、体調を崩して働けない期間の売り上げが立たないし、その日のバイトの子にも迷惑をかけてしまいます。

これから僕がお店を持つようになるので、自分の体調はしっかり管理しようと今回の件で思いました。

しかし、寝坊をしてしまった理由はまだあります。
それは自分で自分の仕事を増やして、終わる時間を伸ばしていると言う事です。

例えば、営業が皿洗いをしている時に床を水浸しにすると、その分床を拭かないといけません。これは自分で自分の仕事を増やしている状態です。

僕は皿が洗うのが遅いのに、自分で自分の仕事を増やして、終わる時間を長引かせています。
こうなると、家に帰る時間も遅くなって、しっかりとして休息が取れません。


そこから感じたのは

なので、今回の寝坊で感じたのは
時間は有限であるという事です。

どれだけ業務を早く終わらせて、1分でもしっかり休息する時間を確保して次の事に良いコンディションで臨めるかが大事なんだと感じました。

同級生のUと同じ分の時間を過ごしているはずなのに、こんなに差が開いているのは、時間に対しての意識の差が原因だと思いました。
営業でも、Uは時間を追っているのに対して、僕は慎重に仕事をこなす事に意識していました。それでは一つ一つの行動の速さは天と地の差くらいあります。

だから「皿洗いは慎重に」とかじゃないんです。
時間を追って、意識して丼を洗えば良かったんです。
前日の片付けを早く終わらせていれば、休息もしっかり取れて、良いコンディションで寝坊せずに行けたはずです。

今回のこの二つの件が連続で起こってくれたおかげで、僕は時間の大切さを改めて知りました。本当に竹内社長と社員さんには申し訳ない事をしましたが、今回の件を自分の教訓とする事ができました。

これからはどれだけ時間を短縮して、自分の休息であったり好きな時間に使えるか考えて行動していきます。

常に何かとタイムアタックをするような感じで、これからラーメン屋の方も時間を意識して働きたいと思います。
以上が僕の感じた事でした!


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?