見出し画像

今の僕があるのは

こんにちは、モトヒロです。
今日は「感謝」についてお話しします。

それではいきましょう!


今年初営業

今日僕はトモさんに泣かされました。

新年一発目のユメチバでの営業でしたが、僕は泣いてしまいました。
なんとも情けない。。。

なんでそうなったのか、お話しします。


バイトから修行生へ

今日の僕の担当は洗い場と配膳でした。
普段はオーダー取りと店内のご案内の外営業ですが、トモさんの営業中の仕事を見るために中営業をやりました。

ですが、トモさんの動きを見れるほどの余裕はありませんでした。
新年一発目だったので、楽しみにしてくれていたお客さんがたくさんいて自分の業務で手一杯でした。そして、営業時間終了の21時からは片付けが始まりました。

僕は洗うのが遅いです。
トモさんから「遅い、遅い」と言われていました。「こんなんじゃあ店持つのも無理」とか「何しに修行しに行ったん?」も言われました。

僕は初めてトモさんに、すごくムカつきました。

(うるさいなぁ)。(分かってるよ)。(そんないちいち言うなよ)。とか思って皿洗いをしていました。
けど、このムカつきはトモさんよりも自分に向いています。

苛立ちって二つあると思います。
一つは「事実とは違う事を言われたとき」。そしてもう一つは「相手に正論を言われたとき」です。

今回は後者の方でした。
今のレベルだと店を持つレベルに達していないのは自覚していました。いきなり店を持つレベルに3秒でなれるかと言ったらなれません。

今の現状をすぐに変えれない自分に悔しさが込み上げてきました。

片付けの時からウルウルしていたのですが、終礼の時に悔しさが爆発しました。
バイトで泣くとかありえないって思っていましたが、まさか自分がそうなるとは…


怒ってくれる人がいる

終礼の時にトモさんが僕に言ってくれた事はたくさんあったのですが、正直あんまり覚えていません。(すいません)

けど、ずっと思ってた事があって、それは

僕は人に恵まれてると思いました。

こんなに自分のことで怒ってくれる人がいて、感謝しかありません。
怒られるのは自分が気づいていない成長できる部分があるとも捉える事ができます。と言うことは、怒られなければ自分で成長できる部分を見つける事ができません。だから、怒られるは得だと思います。


あのお客さん

トモさんだけでなく、いろんな人に感謝をしないといけないと思いました。

今日いつも来てくれる常連さんに、僕が4月から二代目になると伝えたら、すごく応援してくれました。
その常連さんは「(僕が)いつも店を出てからも会話をしてくれるのが、すごく嬉しい」と言ってくれました。
「絶対に来るんで修行頑張ってください」と言われて、僕はすごく嬉しかったです。

正直、僕には不安がありました。
それはたくさんのお客さんが来てくれているのはトモさんだからじゃないかって思っていました。

ですが、今日あのお客さんからそう言われて、何か一つ肩の力がスッと抜けたような感じがしました。

あのお客さんが言ってくれた、「いつも店を出てからも会話をしてくれるのが、すごく嬉しい」ってのは、僕が今まで外営業で一人一人のお客さんに声をかける事を意識して、「来て良かった」「また来たい」と思ってもらえるように接客していたのが実を結んだと思います。

外営業では必須の業務ではありません。プラスαでやっていた事です。それがこんな形で返ってくるなんて思ってもいなかったです。

だからこそ、そのお客さんの期待を裏切るような事をしている自分の情けなさにも腹が立って、余計に涙していました。


今の僕があるのは

さっき僕は人に恵まれていると言いましたが、本当にそう思っています。

今の僕があるのは、その人たちが僕と関わってくれたからです。

  • 大学3年生の時に「休学して学生起業しよう」と誘ってくれたけど、学生起業が白紙になっていた事を僕だけ言われずに、休学する事にならしてくれた親友2人。

  • その後自分で学習塾を起業して、近くの学習塾に経営の仕方を教えてくれと聞きに行ったら無償インターンという形で場所と教材、機材などを無料で提供してくださった学習塾の方々。

  • 僕にボクシングを通して、本気で練習する事を教えてくれた、青学ボクシング部には似つかわない、日本代表レベルの選手とコーチ。

  • ラーメン屋を通して、僕にいろんな事を教えてくれるトモさん。

  • 今日の僕が二代目になる事を応援してくれた、お客さんたち。

他にもたくさんの出会いがあります。
この人たちのおかげで、今の僕があります。この人たちは僕にいろんな形で成長するチャンスをくれました。本当に感謝しかありません。
この人たちがいなかったら、今の僕はありません。

今の僕は結構良い方向に進んでいると思います。
これまでの出会った人たちの中で損だったなと思う出会いはありません。
良い方向に進んでいるのは、僕個人の能力よりも僕に関わってくれた人たちの方が圧倒的に多いです。

だからこそ、この人たちの期待を裏切るような事はしたくはありません。
あのお客さんの期待もそうです。

だから、僕は絶対に4月ユメチバを再オープンさせます。
トモさんやツヨシさんに、もっと厳しい事を言われるだろうけど、全部受け止めていきます。

今日の営業でお店を持つ覚悟が今のままでは甘いという事に気付かされました。
明日からはもっと自分に厳しく、数字の追えるように行動していきたいと思います!


あー、明日絶対目腫れてるよ…

(いま既に腫れている)

よし、頑張るぞ!🔥


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?