見出し画像

No スポーツ, No ビジネス

こんにちは、モトヒロです。
お久しぶりです!

今日は「スポーツとビジネスの関係」についてお話しします。

それではいきましょう!


トモさんとの電話

夢を語れ千葉の二代目として、今年から修行を始めましたが、再オープンは4月になります。

一般的には約一年修行してから独立するのですが、僕は3ヶ月という期間で修行を終えないといけません。

毎日を意味あるものにしていかないといけません。ですが、最近は自分の成長が止まっていました。
というのも、次やる事が明確になっていないから、何となく営業に出ていました。

このままじゃダメだと思い、今日ユメチバの店主であるトモさんに電話しました。
いろいろ指摘をもらいましたが、その中でも特に印象深かったお話をします。

トモさん、いつもありがとうございます。


スポーツではできていたのに…

トモさんが、「仮説を立てて、検証して、結果を出す。これが良くなかったら、また新たに仮説を立てて、検証してやれば、不安なんてなくなる」

確かにそうだなと感じました。
そして、トモさんが

「ボクシングに例えたら分りやすい」
「対戦相手に勝つためには何をする?」

と。それに対し僕は

「相手の他の試合動画を見て研究して、弱点がつけれるように練習していく」
「自分の弱点も練習動画を見直して、改善する」

と答えました。

「ビジネスでも一緒。だけど、もう一つあって、3つ目は自分が欲しいものを一番持ってる人に聞く、真似る」
「これは自分の新しい武器を増やしていくイメージ。相手と自分の分析も大事。だけど、それだけでは二流。自分の新しい武器を作っていかないと進化が止まる」

ときっぱり…
すごく納得しました。

現役時代に3つ目に関して、追求できていなかったと思います。
新しい武器は部活のコーチが教えてくれていたので、それ頼みになっていました。
自分でも強い選手の試合動画は見るものの、見るだけで何となく次の練習で試してみるだけになっていました。

それでは二流。

僕の足りないモノが分かりました。


自分の弱みを他の人にサポートしてもらう

これが大事だと思います。
今は自分で何とかしようとしていました。

自分一人の能力だけでは限界があります。

自分の苦手とするモノを、それが得意な人に聞く事が大事なんだと思いました。

修行期間は残り1.5ヶ月。
ラーメンもマインドも成長していきます!


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?