見出し画像

後輩の成長

こんにちは、モトヒロです。
今日は「後輩の成長」についてお話しします。

それではいきましょう!


今日の嬉しかった事 Part.1

今週も練習がスタートしました。
月曜がオフなので、練習は火曜日からスタートになります。

今週の日曜日に試合があるので、ウィンドブレイカーを着込んで、汗をたくさん出して、練習しています。
正直、僕はウィンドブレイカーを着て練習するのは苦手です。
最近は寒くなってきて、最初のうちは程よく暖かいのですが、練習していくと体の温度が上がってくるので、そうすると暑くなってきて、脱ぎたくなります。

また練習場は毎年寒くなると、床が滑りやすくなるので、シューズの裏を濡れ雑巾で濡らして、滑りにくくする必要があります。

皆んなでサンドバックを連打が終わって、次の練習が始まる前のインターバル中に水を飲んでいると、後輩がこんな事を言ってくれました。

「足元滑るので、濡れ雑巾使ってください」

気遣って言ってくれたのですが、この言葉が後輩の口から聞けて、僕は素直に嬉しかったです。

連打は他のメニューの中でも、かなり強度が高いメニューで、それが終わった後は正直周りの人の気遣いまでできる余裕がありません。
僕はキャプテンである立場上、連打が終わった後は意識して、部員の様子を見ていますが、最近は減量中なので、そこが疎かになっていました。

しかし今日、きつい連打が終わった直後に、僕にこう言ってくれた後輩は素直にすごいと思いました。
しかも一年生。笑

一年生は練習についていくだけでも大変なのに、まさか他の部員の心配までできるようになるとは…

その一年生には恐れ入りました。
2,3ヶ月前の彼は練習に必死に食らいついていたのが、今はある程度体も順応してきて、慣れてきた事もあってか、視野が広くなったなと成長を感じました。


今日の嬉しかった事 Part.2

またその一年生は更に付け加えて、すごい事がありました。

僕が練習が終わってから、ランニングマシーンでランニングをしていたので、シャワーに入るのが一番遅くなりました。
減量中は毎日8キロ走っています。今日もやり切る事ができました。

他の部員たちは先にシャワーに行って、シャンプーセットとドライヤーを持っていっていました。
僕は基本シャンプーは使わないので、ドライヤーだけ使います。
この事は後輩たちも知っているので、シャンプーセットだけは先に片してくれています。

しかし今日はドライヤーも片付けられていました。

まぁ部室に戻ってからドライヤーするかと思い、シャワーを浴びて体を拭いて、着替えていたのですが、

例の後輩がドライヤーを持ってきてくれました。

その後輩は既にシャワーも浴び終わり、部室に戻っていましたが、
「髪乾かせないかなって思って持ってきました」
と言い、更に
「じゃあ僕これから授業があるので、お先に失礼します」
と言って授業に行きました。

なんて気が効く奴になってしまったんだとマジで感心しました。
それと同時に、こいつも成長したなと素直に嬉しく思いました。


後輩に常々言っていること

僕は後輩に
「相手の気持ちになって考えて行動するように」
と言っています。

青学ボクシング部は人員不足が問題で、マネージャー業も選手が分担して行っている状況です。

自分の事だけに考えるのではなく、相手の事を考えて行動して、少しでも相手の負担を軽減して、お互いが良い関係を築いていけるようにと思い、言い続けています。

これが浸透したのかどうか定かではないですが、今回のこの後輩がしてくれた事は全て僕の気持ちや状況を考えてしてくれた事だと思っています。

その後輩には体操係やマネージャー業を任せたりしているので、他の部員よりも相手の立場になって考えようと言う機会が多かったです。

そして今回、この事が浸透して今回のことに繋がったのなら、僕は素直に嬉しいです。

口酸っぱく言ってきて良かったなと感じました。
ボクシングではなく、人間として成長している事に嬉しさを感じています。

僕が目指している青学ボクシング部のメリットは
ボクシングだけでなく、こういった人間力も身に付く部活にしていきたいと思っています。

なので、今回がこの効果が出てきたなと感じる事ができました。
そして、僕が卒業して後も、この部分が後輩を継いていき、確かなモノになれば良いなと心の底から願っています。

なので引退までの残りの期間も、僕自身も有言実行して、後輩に伝えていければいいなと思います。

その後輩はアホな部分もありますが、今回の事で「これからも色々言っていくか」と改めて思いました。
偉そうに言ってごめんなさい。笑
でも悪い奴ではないし、むしろそこがその後輩の持ち味なので、これからも色々チクチク言っていこうと思います。


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?