見出し画像

黒板百景(35)黒板の中の黒板

黒板百景のお時間です。玄関先に置いた、誰でも自由に描いたり消したりできる黒板です。

今日は、小学校の卒業式なので、黒板の中に黒板を描き、ささやかながらお祝いのメッセージを添えました。

今年の卒業生は四年生の終わりからコロナ禍で、運動会も修学旅行も様々な制約の中で行われ、何より、ずっとマスクでの三密行動です。

また、学校で教わったことを全否定するかのような争いが起こっています。

そんな中での卒業式ですが、黒板にも、ご来賓として、おそらく街の小さくはないアーチストさんから、ご挨拶をいただきました。

「これから、もっともっと良い日々が来ますよ。おめでとう。」

私は心の中で「よっ、黒板の中の黒板」と合いの手を入れるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?