見出し画像

夏の金製品のお手入れ

うちはあまり金製品の取扱がないのですが、金のうんこショップをはじめ、甲丸屋と平打ち屋にはありますし、18金で別途注文を頂いたりしています。

その時に聞かれるのが、

「お手入れはどうしたら良いですか?」「使っていると色が変わってきているような気がします。」

といった事を聞かれたりします。これらの事は業界では当たり前とはいえ、通常ではあまり知られてはいません。
でも、実はそんなに難しい事ではありません。

簡単に言うと新品磨きに出す事が一番なんですが、そんな面倒嫌だ!と思います。送ってキレイにならなかったらとか、パクられるんじゃないか。とかあると思うんです。パクる訳ありません。

という訳で簡単にキレイになる方法ですけど、以下の物を用意してください。

  • コップ

  • 食器用の洗剤

ただし、宝石はエメラルドとオパールが付いていたら駄目です。両方共処理をしているので水に浸けるのも良くありません。他の宝石はほとんど大丈夫です。

コップに食器用洗剤と水を入れて金製品を浸けるだけ。たったこれだけです。1日浸けてから水洗いをするだけで一気にキレイになりますよ。めっちゃ簡単です。
金が変色するというのは酸化が原因です。錆びた金属みたいな感じです。だからサビ落としの為に洗剤に浸けると酸化がある程度落ます。

完全とはいえないので定期的にしているとかなりキレイを保てます。あと、うちにはありませんが「金磨き」という物が売っているのでそれで汚れなどを落としてから洗剤に浸けても良いですね。

基本的に金は手入れが簡単なんですがプラチナと比べて面倒なのでつい怠りがちです。
キレイを保つのは日々の手入れからなのでしっかり手入れをして欲しいですね(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?