見出し画像

なぜネットショップでカラーストーンを扱わないのか?

色の好みなどは個人差が大きい

カラーストーンの難しさは色の好みだと思います。エメラルドやルビーやサファイアなど、代表的なカラーストーンは一番綺麗とされる色はあるのですが、これには個人差があって本筋の綺麗な色でも好みじゃないという方もいらっしゃいます。

他のカラーストーンでも同じで個人差が大きいのでこれが原因でカラーストーンを扱わないところも多い。だからダイヤモンドが一番売りやすいんです。

うちは宝石屋なので殆どの石は扱っています。ただ、パワーストーンと呼ばれるような石は好きじゃありません。科学的な証明がない要素は嫌いなのです。

だからパワーストーン以外の石であれば大概揃える事が可能です。それでも色の傾向や好みを含んで用意するのは大変なのです。

キレイな本筋という色があります

カラーストーンは色の好みがあるというものの、好みとは別でカラーストーンには本筋という色味があり、深くて透明度が高い色で誰が見ても綺麗と感じます。

こういった色であれば積極的に扱いたいと思いますが、実際はその色でも好みではないと感じる方もいらっしゃるのでカラーストーンは扱いにくいというのがネットショップの本音ではあります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?