見出し画像

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑

場を和ませようと思ったのに…
空気が凍った!?
余計なこと言っちゃったなということが多々ある私。

タイトル:よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑
著者:大野萌子

↑↑↑
この本は
場面や状況にあわせて
「言ってしまいがちな言葉」と
「好かれるセリフ」が
例として書かれているので
とてもわかりやすいです。

また、
なぜその言葉がNGなのか?
という解説もありますので
納得しながら
日常に活かすことができます。

私だけかもしれませんが
一度読んでも忘れてしまうので(;^_^A

時々読み返したり
「ちょっと今日の発言良くなかったかな?」
と思ったときに
その状況に似た例を参考にしたり
メールなどの文章を書く前に読むと
印象が良くなると思います。

〈こんな方に〉

就活中の人に
新入社員になる人に
人間関係を会話から変えたい人に
言葉遣いを直したいなと思っている人に
印象を良くしたい人に
つい愚痴ばっかり言ってしまう人に
部下をのばしたいと思っている上司の人に

お勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?