見出し画像

「つながりって面倒」みんなも思ってる?

誰とでも仲良くなれて
人見知りしない
それが私の印象。

でも、心の中では
「つながりって面倒」
「つるむって苦手」
「関係作りが下手なのに」
ずっと思って生きてきた。

タイトル:つながらない覚悟
著者:岸見一郎


私は
「つながらなければならない」
と思ったことはないし

「つながらないと寂しい」
という気持ちもない。

だから
『つながらない覚悟』
というタイトルにひかれた。

つながりを切れない人
つながりたいと強く思う人
がいるってことだから。

この本の
第2章依存する人
”叱られると依存する”

ここに思い当たるコトがある。

私はLafしなやか塾という場で
人生とビジネスを豊かにする講座を行っている。

その塾生さんが
ぜったい成功するのに
失敗を繰り返す。

失敗すれば私に相談にする。
そう、私に相談することが目的で
失敗し続けていた。

依存傾向になってきたなと感じたので
塾から離れてもらった。

その後その方は
自立するのではなく
叱ってくれる他の先生のところについた。

その方がそれを望んでいるのだから
それでいい。
自分で気がつくまではどうすることもできない。

私もこの本を手に取ったということは
「つながり直し」のタイミングなのだろう。

「偽のつながり」を「真のつながり」に変える

岸見一郎著『つながらない覚悟』より

〈こんな人に〉

  • 人間関係が苦手な人

  • 表面的につきあってるなと思う人

  • 心をゆるせる関係をつくりたいと願う人

  • 自立したいと思う人

  • 依存されていると感じている人

  • つながりを切りたいと思っている人

にお勧めです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?