見出し画像

ママと家族がととのう整理術

やっても感謝されないのが家事なんだよね。

タイトル:ママと家族がととのう整理術
著者:YUMI

「家事が変われば人生が変わる」
って大げさだなぁ


散らかってると怒られるけど
片付いていてもあまりほめられない。

ママじゃないけど読んでみようかな
という感じで読み始めました。

家事のスタイルの違いでギスギスが始まるのよね。

私が結婚していたころ
義母は
 洗濯したらパンツまですべてアイロンをかける
 毎日全室掃除機をかける
 食事は小鉢でたくさんの種類を出す
 食事が終わったらすぐに洗い物をして食器をしまう

私は
 アイロンが必要なシャツはクリーニング
 掃除機は月に数回
 食事は大皿で直接取る
 食事が終わったらそのままテーブルに放置して、くつろいでから流しに運ぶ、面倒なら翌日洗う
あ~~ダメ主婦っぽい(;^_^A

だけど、
夫がたまに料理を作ってくれて、流しに調理器具が山積みなのはイラっとしたなぁ・・・遠い目。。。

家事って日常で無くならないこと。
やらなくてももちろんいい。
汚部屋でも暮らせるのよ(笑)

この本は、
家事をしっかりやってきれいに暮らすとか
家事のスキル伝授じゃなくて

家事を通して
自分を認めること
家族やパートナーの価値観を知ること
そしてお互いに認め合うこと

が書かれています。

あ、便利家電の選び方とかも書いてあるよ~。

読み終わったら
ラブラブしながら家事してみたくなった!
まさに人生が変わる家事だわね( *´艸`)


【こんな人に読んでほしい】

  • 家事にうんざりしている人

  • パートナーの家事分担にモヤッとしている人

  • 専業主婦に物足りなさを感じている人

  • 自分にできることはあまりないと思っている人

  • 仕事と家事と子育てをがんばっている人

  • がんばりが限界を超えそうな人

  • 最近妻がイライラしているけど理由がわからない夫さん

  • 俺の家事はバッチリだ!と思っている夫さん

  • ゴミ出しやってるもん!と言っちゃう夫さん

(最後の二行は結婚時の私の悪意が残ってる(笑))


ここだけの話、私の場合は
掃除のプロに頼む前に掃除しなくちゃ(;^_^A



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?