やることがない状態に耐えられない

頭の中にやることが3つ以上あるとパニックになる。かと言ってやることがない状態に耐えられない。

意識的に、「ダラダラするぞ!!!」と気合を入れればできる。

意識的に、「紙にやること書き出して優先順位つけるぞ!!!」と気合を入れればパニックは落ち着く。

意識すること自体を忘れるのだ。

そこへ、家の中に絶えず話しかけてくれる人がいるのだ。おかげで寂しくないし、この人を愛している。可愛い。大好きだ。

でも、もともとの私のクセというか、性質と合わさって、毎日なかなか大変なのだ。

今の環境は、自分の仕事や働いてる実感がモヤモヤと不明瞭なこともあって(家事やルーティンをこなすのは不得意だからギリギリまで減らしたい、家の外へ働きかける仕事は週に一回程度)自分は一体何をやっているんだ…と無力感に苛まれることも多い。

ひとつずつ、家事を減らすために取り入れられそうなものや、心の向く好きなものをやっていこう。

時々このノートを振り返ろう。好きなことも嫌いなことも、書き出すことそのものが私には大事で救われるんだって、思い出すために。やること、やりたいことを思い出すために。

書くとなにかしら見つかるよ。大丈夫。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?