見出し画像

【病気】初めてコロナに感染してしまいました🦠(闘病日記)


(2024/8/6)最初の異変

この日も猛暑で過ごしづらく、一瞬外回りをするタイミングがあって、汗だくになりつつの帰社。社内のクーラーがやけに冷たく感じる日でした。

帰宅してから体温を測ってみるとこの有様。

測る度に上がる熱。発汗オブ発汗。
この時、いつもの風邪と違う印象だったのが、体がやけどするように熱いという事。発汗がすごく、氷でどれだけ冷やしても、すぐ体が熱を生み出していました。

自分史上最高記録をたたき出す体温計。
ドン引く私。
めっちゃ苦しい。フォロワーさんに「熱中症じゃ?」と言われ、「そうかも!?」と水をめちゃくちゃ意識して飲みつつ夜を過ごす形となりました。
※ちなみにこの時点でまだ自分が「コロナ」になっているとは思いませんでした。なぜなら2019年のコロナ誕生から今日に至るまで、コロナに一度もかかったことが無かったから。。

買いだめしてあった抗原キットを使っても陰性でしたが、フォロワーさんに「高熱が出てからすぐだと陰性って出ますよ!」とのアドバイスをいただき、朝以降に調べるべきだったなぁ……と。

(2024/8/7)0日目 コロナ発覚

朝から病院に予約を入れて入り口前でコロナとインフルの鼻腔検査。
戻ってきた医者に「残念ですが、コロナ陽性です」と伝えられ、頭が真っ白に。帰宅即隔離生活となるのでした。

これつぶやくのも結構勇気いった~。ご心配おかけしております。
(陽性診断を受けた日が0日目換算らしい)
親にだけは伝染ってくれるなよ……

処方された薬は
・カロナール(解熱)
・アンブロキソール(痰を出しやすくする)
・フスタゾール(咳をしずめる)
・トローチ(口内の殺菌消毒)

の4種でした。

別に絶対コロナ殺す薬とかじゃ無いんだ……。特効薬はあるけど2~3万するとの事で、若い人なら大丈夫!とも言われ、若い?えへへ(喜ぶとこソコじゃない)とか思いつつ、普通の薬をいただきました。
が、自分の命を左右するのでここの選択めちゃくちゃ怖いなと思いました(課金装備と無課金装備って感覚)

(2024/8/8)1日目 ファミチキください

母「何か欲しいものある?」
私「ファミチキください」

ここ最近「ファミチキはのどにいい」とか「唇潤う」みたいなネタツイがバズってましたが病人モードの私には効きませんでした。(当たり前)
ただファミチキが美味しいだけでした。ファミチキは美味しい。

このご飯美味しかったー。
地元のいい海苔使ってる🍙
そういえばこの時に思ったんですが「ちゃんとご飯の味する」って思いました。コロナになると味がしないというのをよく聞いていましたが、私には当てはまらなかったみたいです。
この日から、Amazonを通して色々購入し始めました。


(2024/8/9)2日目 強制お風呂キャンセル界隈でそろそろ人権が死ぬと思ったら嗅覚が先に死んだ

(人権は死なないとか使い方おかしいといったマジレスは受け付けておりませんのでご了承ください)

強制お風呂キャンセル界隈になってしまったので体を拭くためのものなど色々購入(※左の画像の商品は一ヶ月待ちだったのでキャンセルしてあとから違うものを購入しています)
このころから唇の荒れがやばいことになっていました。唇乾燥する→なめる→唇ガサガサになる→(以下繰り返し)

唇ケアは大切だという事に気づけた瞬間でした……避難バッグにもリップは入れておいたほうがいいと思います(ちなみに唇に触れるのでコロナ復帰後には処分予定のため、サンプルで貰って放置してあったリップを探してもらうことに成功しました)

(陰謀論者の人は石投げてこないでね……)

ここから少し自分の体の体温以外のもう一つの異変に気づくことになりました。
そう。嗅覚の消失です。

ごぼうとお肉のやつが甘くて美味しいとか、味覚は相変わらず問題なかったんですが、少しぼんやりする感じがしたのは嗅覚が死んでるから味の奥深さを感じられなくなってるという事でした。


かわいそう。。
ショックすぎたのでハナノアを追加で購入。

(2024/8/10)3日目 呼吸困難

この日は呼吸のしづらさがマックスでした。
クーラーを付けなきゃ暑い→部屋が乾燥する→鼻も詰まってる→口呼吸する→のどが死ぬ(のどちんこが腫れすぎてのどぬーるスプレーで消毒しまくってました)

のどぬーるスプレーは本当に大事。病院で必須で処方されるべき……龍角散ダイレクトも前から愛用していたので大活躍。朝ケア洗顔シート使い捨てできるので使いやすかった。ドライシャンプーは本当に気休め。どうしたって髪の毛はカピカピになる。でも地肌の不快感が軽減できたのが良かったです。

強い(確信)。
最後の最後でどでかい花火(除菌)、打ち上げてやろうぜ……!(ネタバレですが、火曜ではなく月曜に打ち上げました)

甘いものありがたかった~。

(2024/8/11)4日目 嗅覚の復活

この隔離生活の中で一番嬉しかったのが嗅覚の復活。

これが一番嬉しかった……。生命の神秘。
嗅覚っていう、生まれてから(私に)当たり前に備わってた機能がコロナに奪われる。これがもう本当にショックで、自尊心を失わせるに値するほどの衝撃だったので、それが短期間で回復してくれたのが本当に嬉しかった。

多分、私は軽度のタイプだったんだと思います。
(知り合いがコロナにかかった時はしばらく味覚が復活しなくてご飯もコーヒーも美味しくなかったと言っていたので)


(2024/8/12)5日目 明日から頑張る

隔離生活が今日で終わるので、隔離用に使っていた部屋を出るために色々準備。上司にも連絡しつつ、外を出なければ家の中ならまあもうセーフだろという事で、家の中ではうがい手洗いマスクは徹底で。
家の中で行動していい事となりました。
使っていた部屋は部屋ごと除菌。

こうして体調不良から約一週間、約5日間の隔離期間を経て13日から出勤となりました。

まとめ(コロナ隔離生活中にあって良かったもの)

空気清浄機‥‥‥‥24時間常に稼働させてました
鼻うがい‥‥‥‥‥鼻の通りがよくなりウイルスも洗い流せてそう
リップ‥‥‥‥‥‥唇がカサカサで切れるので
のどスプレー‥‥‥殺菌・消毒と記載されているので頼もしい
ボディシート‥‥‥すっきりする
最低でもこの5点は必須だった。

ここ最近、特にどこにも出かけていなかったのにコロナにかかったのは、完全にうがいとマスク着用をおろそかにしていたのが原因です(自覚あり)
今までもっとしっかりマスクを着用して出かけていたのに、ここ最近の暑さでどこか油断してしまっていたことを反省。
家と仕事場の往復と買い物に行くくらいでも伝染る時は伝染る。

もう二度とコロナになんてなりたくない。
だからこそ自分が良いと思った対策はしっかり今後も継続したいと思いました。

後日談(後遺症など)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?