見出し画像

4コマ漫画|できるまで

ゆるりと月1掲載してる4コマ漫画。
どうやって描いてる?
本当に手描き?
みたいな質問をたくさんいただいた、
わけではないのですが(苦笑)
記録用に現状のメイキングを載せます!

#4    完成作品はこちらから↓


①〈メモ書き〉話を考える

その辺の紙切れに走り書きしていく。

ザックリ4コマを分けて、それぞれのコマに
何を入れるかを文字書きしたり
人型を描いてレイアウトを考えたりします。
とにかく思いついたことを出して、
4コマに『起承転結』で
当てはめていくことが多いです。
大体オチを先に思いついてしまうのですが、
前3コマでその結末にたどり着くのが難しくて
ボツになることはよくあります。


②〈下書き〉原稿に鉛筆で描く

ポージングは「いらすとや」頼り。

自作したA4サイズの4コマ枠に下書きします。
描きたい絵・ポーズ向きが「?」なことが多く
『いらすとや』で検索して形を模写、
表情や髪型を変えることが多いです。
今のところタイトルロゴも毎回手描き。
毎回描いてたらもっといいロゴが浮かびそうで
手描きを続けてますが、特になし。笑
横の花を季節に合わせて変えています。


③〈ペン入れ〉下書きにそいつつ本書き

1.ロゴを描く
2.モノや人の位置が決まるパーツを描く(細ペン)
3.太ペンの箇所(メインもの)を描く
※全体の流れをみてセリフを変えることも
4.表情や吹き出し枠を描く
5.細かいラインの太さなど微調整する

……と、こんな感じです。

今回は途中で太ペンのインクが切れてしまい…
細ボールペンで微調整をたくさんしたため
いつもより時間がかかってしまいました💧

目の位置で顔が決まってしまうので
表情をつけるときが一番緊張します。
そんな表情は、下書き時点では
ザックリとしか決めずに ペン入れのときに
全体のバランスを見て変えることが多いです。

吹き出しの位置が偏らないようにしたり
人物の位置・向きが偏らないようにしたり
…と、素人ながら気をつけて
読みやすさを意識して描いております。

あとは、仕上げ。


④〈仕上げ〉消しゴムをかける・微調整

紙がぐしゃっとならないよう
慎重に消していきます…。

消しゴムで下書きラインを消したらほぼ完成!

消してみると、
途切れてる線があったり
太さがイマイチなところがあったり
となんとなく目につくところが出てきます。

修正できるところは修正して
コンビニに持っていってJPEGスキャン。

完成!!! です!

話ができるまでの時間はバラバラですが、
下書きを描いてから完成までは1時間くらい…?
(だいたいスキマ時間にやることが多い)

デジタルで描ければいいけど、
予算もないので
しばらくは手描きを続けると思います。笑

ネタ切れにならないことを祈る日々です(TT)
季節1周してからが怖い…!!!

おしまい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?