見出し画像

クリーマで売れないハンドメイドクリエイターの間違えてる改善方法

EC運営者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

クリーマに出品しているハンドメイドクリエイターさんの作品を見ていて思います。

よくこんなに素敵な作品が作れるなぁ~!

私はもっぱら不器用畑でして絵心もなければ細かい作業も苦手、美的センスもないのでクリーマに出品しているハンドメイドクリエイターさんは本当に凄いなって思います。

ですが、クリーマでは同じジャンルのハンドメイド作品を出品しているクリエイターさんでも、

●めちゃくちゃ売れているクリエイター
●ほぼ売上なんて無いに等しいクリエイター

のように分かれています。

このクリーマのハンドメイドクリエイターの売れる売れないは、「クリエイターの間違えた改善方法」にあるんです。

これからクリーマで自分の作品を今よりたくさん売りたいハンドメイドクリエイターさんはこのページの内容をよく見てみて下さい。

クリーマで売れているクリエイターの作品を確認しよう

まずクリーマ内で売れているクリエイターさんはどのような作品を出品しているのかを確認しましょう。

どのジャンルでもめちゃくちゃ人気があって毎日のように注文が入っているクリエイターがいます。

この人気の度合いを確認するにはやはり、

●レビューの数
●レビューの内容

に注目するのがリアルです。

さぁ、今すぐ自分の作品のジャンルの中でレビュー数やレビューの内容が良いクリエイターの作品を確認して下さい。


売れているクリエイターってそんな凄いですか?

さて自分の作品のジャンルで売れているクリエイターの作品を確認した所で、お聞きします。

『そんな凄い作品でした…?』

これはケースバイケースですが、売れているクリエイターの作品はそんなにあなたが作った作品に比べて優れていますか?

めちゃくちゃ手がこんでますか?

断トツで綺麗ですか?

群を抜いてお洒落ですか?

誰一人真似できない代物ですか?

100%唯一無二の作品ですか?

おそらく素敵な作品だなって思ったかもしれませんが、絶対に真似できない、のようにまでは思わなかったのではないでしょうか?

もちろん素敵な作品ばかりですし、個人差はありますし、例外はあるのはわかってます。

ですが、売れている件数の割に実力差は大きくない。

これが現実でしょう。


売れている人を見てやってしまうクリエイターの間違った改善方法


クリーマで自分の作品のジャンルで売れている人を見てこう思ってしまいませんか?

『私も頑張って素敵な作品を作らなきゃ…!』
『あの出品者みたいに素晴らしい作品にしなきゃ…!』

おそらく多くのクリーマのハンドメイドクリエイターがこのように思って、

●今より作品のクォリティーを上げるのを頑張る
●今よりレベルの高い作品を作るのを頑張る
●今より綺麗で可愛い写真を撮るのを頑張る

このような改善方法をしていってしまいます。

ものづくりをするハンドメイドクリエイターらしい発想です。

ですが、クリーマで売上アップをしたかったらこの改善方法の大半は間違いです。

もちろん作品のクォリティーは大事ですし写真も大事。

極端に低品質な作品しか作れなかったり、明らかに誰も買わないような作品だったら作品のクォリティーを改善する必要があります。

しかし、売れているクリエイターの作品に比べて大してクォリティーに差がないなら改善すべきは作品のクォリティーではありません。

なぜならクリーマで売れているクリエイターの作品はそこまでハイレベルではないからです。

クリエイターはあくまでも、ものづくりをするクリエイター。

芸術、美的、技術力、これらで勝負したいでしょうし、それらを高めていく過程が好きなのもわかります。

ですが、あなたの改善方法は間違っています。

自己満足でいいならそういった方はそのままでいいでしょう。

しかし、クリーマでしっかり満足のいく売上が欲しいなら作品のクォリティーよりも改善すべきポイントがあります。


作品が悪いんじゃない見られてないんだ


1クリーマで売れない

2売れているクリエイターを見る

3自分が売れない理由は作品のクォリティーだ

ものづくりのハンドメイドクリエイターはこのように思いがちですが、あなたの作品が悪いから売れていないわけではありません。

あなたの作品を見ている人数が少ないのです。

売れているクリエイターさんの作品は常にページの目立つ場所に掲載されていますよね?

詳しい内容はここでは割愛しますが、クリーマでは売れれば売れるほどクリーマのウェブサイト上でユーザーの目に入る場所に表示されるようになり、さらに売れていく好循環になっていくシステムになっています。

ですから、売れ始めてさらにユーザーに見られて、さらにまた売れ始めて、さらにまたユーザーに見られて…。

のようなサイクルに見事入ったクリエイターがレビュー数何千件のように爆発的に売上を伸ばしているのです。

ですから、あなたの作品が悪いから売れないのではなく、あなたの作品やあなたのアカウント自体が売れているクリエイターのような好循環のサイクルに入っていないから売れないのです。

つまりは見られていない、って事です。


クリエイターは作品の専門家、私は集客の専門家


この記事の冒頭にも言いましたが私は手先が超がつく不器用で芸術性もなければ美的センスもありません。

ですから、クリーマで自分の作品を出品しているハンドメイドクリエイターは凄いなって素直に思います。

素敵な作品がたくさん出品されています。

でも売れているのは一握りのクリエイターだけ。

上記でもお話しましたが、売れない理由はユーザーに見られていないから。

クリエイターの皆さんは作品の専門家です。

対する私はウェブ集客、ネットショップで売上を上げる専門家です。

手先が不器用で美的センスこそ全くありませんが、ウェブ集客に関しては専門家であり自信があります。

クリーマで満足のいく売上を上げるためには、

作品+集客

これが必要になってきます。

つまり、

作品=あなた
集客=私

この2人の専門家が手を組む事でクリーマで売上アップが可能になります。

ですが、私は高額なコンサルティングのような事はしません。

クリエイターさんに出来るだけ多くお金を残して利益を確保して欲しいからです。

ですので、下記のような記事でクリーマの集客の情報を発信しています。

有料のものもありますが、超破格です。

まずは無料の記事を読んでみてクリーマの売上アップにお役立て下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?