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ヤフーショッピングSEOキーワードの横展開が必要な理由ややり方

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

今回はヤフーショッピングのSEO対策の検索キーワードのお話です。

現状ヤフーショッピングに出店していて、

●集客ができず悩んでいる
●アクセス数が少なくて悩んでいる
●ヤフーショッピングのSEO対策を学びたい

このような方のお役に立てる内容になっております。

それでは張り切っていきましょう!

候補キーワードは多い方がいい?

まず大前提ですが、ヤフーショッピングでSEO対策をする上で、使う候補になるキーワードは多い方がいいのか、少なく絞った方がいいのか。

これについては、なるべく多い方がSEO対策はより効果的になります。

もちろん、大量に候補キーワードがあったら全てを使い切るわけではありませんが、使う、使わない、は別にして候補になる検索キーワードは多ければ多い方がSEO対策はやりやすくなります。


キーワードを「横展開」するってなに?


そんな多ければ多いほどSEO対策が効果的になる候補キーワードですが、商品によってはあまり候補になるキーワードが見つからない商品もあります。

オリジナル商品やニッチでマイナーなジャンルの商品は、それに関連する候補キーワードが少ない場合があるんです。

そこで有効な手段が、「横展開」です。

横展開は、いわゆる別のキーワードを探すのではなく、今あるキーワードから派生したキーワードを探す手法です。


横展開が必要な理由

キーワードを横展開するのが必要な理由は、もうお分かりでしょう。

候補キーワードが少ない場合には今ある候補キーワードから横に広げなければならないので、キーワードの横展開は必要なんです。

ニッチでマイナーで、候補キーワードが少ない商品であればあるほど、横展開のスキルは必要になってきます。


横展開するやり方

それでは実際にキーワードを横展開する方法はどうやったらいいのでしょうか…?

キーワードの横展開は、今あるキーワードから派生したキーワードを探し出す作業です。

ですから、「今あるキーワードを利用して」他のキーワードを探していきます。

例えば、ニッチでマイナーな商品ではありませんが、扱う商品が、「判子」だった場合。

「判子 ●●」
「●● 判子」

のように候補キーワードを探していきますが、この候補が少なくて、これ以上「判子」に付随するキーワードが見つからなかった場合に、「類似語句」を使います。

類似語句は、「関連語」のようにも言いますが、いわゆる意味は同じで言い方が違う言葉です。

この類似語句を調べるスキルがあれば、キーワードの幅が広がり、横展開できるわけです。

先ほどの「判子」であれば、類似語句に、「印鑑」があります。

言い方が違う言葉ですが、意味は同じですよね。

これで、「印鑑 ●●」、「●● 印鑑」のように同じ意味で候補キーワードが増えていきます。

そして、この類似語句を調べるには、「類似語句検索サイト」を利用します。

この類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書は、類似語句や対義語などの検索ができる便利なサイトです。

このウェブサイトを利用すれば、誰でも簡単にキーワードの類似語句が検索できます。

キーワードの横展開、ヤフーショッピングでSEO対策をしていたら、いづれ必ず必要になってくるスキルです。

この類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書をブックマークしておいて、キーワードのバリエーションに困った時は類似語句を調べてみましょう。

これでヤフーショッピングのSEO対策のスキルはまた一段上達しました。

私はこのnoteで他にもヤフーショッピングのSEO対策の記事を書いていますので、ご興味がありましたらご覧ください。

有料の記事もありますが、まずは無料記事から見てみて下さい。

無料記事でも十分にヤフーショッピングのSEO対策の情報が手に入らないます。








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