見出し画像

クリーマのおすすめ作品に載るには?実体験で語るあなたへのおすすめ掲載体験談

EC運営者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

今回はクリーマの「おすすめ作品に載るには?」をお話します。

これは実体験なのですが、自分の商品が自分の「おすすめ作品」の欄に掲載されました。

そのおすすめ作品に載った経緯や商品の種類や価格、アクセス数などについてお話します。

クリーマの「おすすめ作品」に関心のある方は参考にして下さい。


クリーマのおすすめ作品って?

クリーマの「おすすめ作品」はクリーマのウェブサイトのTOPページに掲載されている1つのカテゴリーや特集ページのようなものです。

2022年9月現在では、クリーマのTOPページの「おすすめのクリエイター」の1つ下、「クリエイターのイチオシ作品」の1つ上にあります。

クリーマのTOPページに表示されるわけですから、このおすすめ作品に載ればアクセス数アップが期待できます。


おすすめ作品に100%載る方法

アクセス数アップが期待できるおすすめ作品ですが、残念ながらこのおすすめ作品に100%載る方法はありません。

広告費を払っても正確なSEO対策をしても、クリーマのおすすめ作品に載る確かな方法はないのです。


おすすめ作品に載る商品はアルゴリズムが決める

クリーマのおすすめ作品に載る方法は確かなものがなく、出品者側からなにか策を打って載る事はできません。

これは予想ですが、クリーマのおすすめ作品に載る商品はアルゴリズムが決めている可能性が高いです。

例えばGoogleの広告や楽天市場やAmazonなどの「関連商品」や「あなたへのおすすめ商品」、「こちらもおすすめ」のような自分が以前に閲覧した、または自分が過去に買った商品に似た商品が表示される事がありますね。

おそらくクリーマのおすすめ作品も同様で、クリーマのウェブサイト上で過去に閲覧した商品に近い商品や、過去に購入した商品の種類やカテゴリーに似た商品が掲載される可能性が高いです。

つまりは、クリーマのおすすめ作品に載る商品はアルゴリズムが決めているのです。


私のおすすめ作品に載っている商品


私がクリーマのウェブサイトのTOPページを開いた時に、おすすめ作品に載っているのは「私が出品している商品のカテゴリーの商品ばかり」です。

これは私がそのカテゴリーの商品を出品していて、そのカテゴリーの商品ばばかりを閲覧しているのでアルゴリズムが同じカテゴリーの商品をおすすめしているからでしょう。

もちろん同じカテゴリーの商品を購入した事はありませんが、おそらくクリーマのアルゴリズムを決めるAIなどが、私はそのカテゴリーの商品に興味がある、購入する確率が高い、見たがっている、のように判断し同じカテゴリーの商品を載せているのでしょう。

様々な同じカテゴリーの商品の中に自分の商品がおすすめ作品に載っている状態でした。


おすすめ作品に載った商品のアクセス数や売れ行き


私のおすすめ作品の欄に載っている商品(自分の商品)は下記のような商品の種類でした。

●売れ行き=まぁまぁ。そこそこ売れている程度。
●価格=中間くらい。
●アクセス数=多め。

このような商品がおすすめ作品に載りました。


この商品が選ばれた理由(推測)


それではなぜ数ある私が出品している商品の中で上記の商品が選ばれておすすめ作品に載ったのか?

これはあくまでも推測ですが、この商品は他の商品に比べてアクセス数が多い商品でした。

多く見られている商品ですので、クリーマ側も売れる可能性が高い商品、のように判断したのかもしれません。

もう1つ、このアクセス数が多い理由ですが、この商品は「作品プロモーション」をかけていた商品でした。

いわゆるクリーマの有料広告です。

この作品プロモーションのおかげで過去にアクセス数が溜まっていて、総アクセス数が多くなっていました。

結論を言いますが、おそらくクリーマのおすすめ作品に載る商品は、

●アクセス数が多い商品(売れる見込みがある商品)
●作品プロモーションをかけていた商品

この当たりが1つの要因でおすすめ作品に載っている可能性が高いです。

もちろんクリーマのアルゴリズムはこの2つだけではないでしょうが、私の実体験でこの商品が選ばれる=広告orアクセス数のような感覚です。

有料広告をかけているもしくは今もかけている商品はクリーマも優遇してくれるケースが多いので、それも感覚ですがあながち間違っていない気がします。

いづれにしてもクリーマのおすすめ作品に載るためにはクリーマのアルゴリズムに合致して選ばれなければ載りません。

1つ言えるのは、クリーマ側もより有益で売上につながる商品をユーザーにおすすめしたいでしょうから、アクセス数や購入回数、ページ滞在時間などは関係しているのは間違いないでしょう。

今回はクリーマのノウハウではありませんが、載れば売上アップが期待できる「おすすめ作品」の載った体験談をシェアさせていただきました。

クリーマ出品者さんの何かの参考になれば嬉しいです!


ECベテランのますくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?