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楽天市場から出店スカウトがきたら安い出店条件になる?後悔する?

EC運営者の皆さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

今回は楽天市場の出店スカウトがきたら安い出店条件になるのか?後悔するのか?

このようなお話をさせていただきます。

まだ楽天市場への出店をしていない方向けのお話になります。

楽天市場から出店スカウトがくる場合がある

まだ楽天市場に出店していない方には楽天市場側から出店スカウトがくる場合があります。

これは楽天市場の出店担当部署が電話で勧誘してくるもので、楽天市場に出店してくれないかお願いをされるようなイメージです。

楽天市場も手数料やロイヤルティ、月額利用料などで収益を得ているので新しい出店者を探しており、スカウト活動をしているのです。


どんな人がスカウトされる?

果たしてこの楽天市場の出店スカウトがどんな人がスカウトされるのでしょうか?

これは明確に言い切れるわけではありませんが、おそらく「他モールで成功している店舗」をスカウトしています。

すでにYahooショッピングやAmazonなどで一定以上の成功を収めている(売上が高い)店舗にスカウトの声をかけているのでしょう。

理由は簡単で、他モールで成功している店舗なら楽天市場でも成功する確率が高いからです。

上記でもお話しましたが、楽天市場の収益源は売上ロイヤルティや月額利用料、広告費などです。

このうちの売上ロイヤルティは売上高が多い店舗の方が楽天市場にはおいしい店舗です。

ですから、他モールで成功している(売上ロイヤルティが多く取れる)店舗をスカウトしているわけです。


スカウトされたら安い出店条件になる?

では実際に楽天市場の出店スカウトがきたら安い出店条件になるのでしょうか?

これも全ての楽天市場の出店スカウトが提示している条件を知っているわけではないので言い切れないですが、おそらく「出店条件はそのまま」のケースが多いでしょう。

よほど他モールで大成功していて楽天市場側が喉から手が出るほど出店してもらいたい超優良店舗なら別ですが、基本的には楽天市場の収益源でもある月額利用料などを値引くようなケースは稀でしょう。


楽天市場出店は後悔する?

さてそんな楽天市場への出店ですが、実際に楽天市場からスカウトされて出店したら後悔するのでしょうか?

まず楽天市場への出店をして後悔した店舗の「後悔した理由」を見ていきましょう。


①思ったよりも売れず後悔した
②月額利用料の支払いが高すぎて採算が合わなくなって後悔した
③店舗の数が多過ぎて埋もれてしまいアクセスが来ず後悔した

楽天市場への出店をして後悔をした理由の多くはこのような内容です。

さすが日本一のインターネットショッピングモールの楽天市場、そう簡単には儲からないようです。

しかし、ここでよく考えてみてほしいのが、①も②も実際には③が不十分なのが原因ではないですか?

YahooショッピングやAmazonではある程度の売上が出ていて儲かっているのに楽天市場ではダメ。

他モールである程度の成功をしているのに楽天市場ではダメ。

これはつまり商品も価格も間違ってはいない。

なのに楽天市場ではダメ。

いわゆる大き過ぎる楽天市場の中で自分の店舗が埋もれてしまっている事が原因なのです。

逆に言えばYahooショッピングやAmazonくらいアクセスが来れば売れる商品、売れる価格だって事です。

つまり③が十分にできていれば楽天市場に出品しても後悔しないのです。

ですが、まだ楽天市場に出品していない方は楽天市場でしっかりアクセスが集まるのか半信半疑でしょう。

そこでおすすめしたいのが下記のノウハウです。

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もしこれから楽天市場への出店をお考えの方はこのページもしくは上記のページをブックマークしておくか、私をフォローしておいて下さい。

楽天市場への出店をして後悔するかしないか。

それは先程の③の部分、つまりは巨大な楽天市場内で埋もれない集客方法を知っているのかいないのか。

ここにかかっています。

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