見出し画像

【助産師の日常☺︎】産後の気分を上げてくれたもの❣️

ーーーーーーーー
こんばんは!
助産師honoです☺︎
ーーーーーーーー

あっという間に産後1ヶ月が過ぎました。

イベントがたくさんあって
人生で1番長く感じた1ヶ月になりました🥺

そして先日👶の1ヶ月健診に行ってきました。
体重など発育は順調で一安心🌟

顔つきも毎日変わりとても面白いです☺︎

👶は可愛いけれど、、

産後の気持ちは浮き沈みが激しく
どうしても気持ちが上がらないことも
多くありました(・・;)

今回はそんな沈みがちな気分を
上げてくれた物や出来事を紹介します☺︎


①上の子と👶&🐶の関わり


👶が生まれる前は上の子の赤ちゃん返りや
焼きもちを心配していました。

実際生まれてみると、、、
今のところそんな素振りはなく
ほどよい距離感で👶と接してくれているので
とても安心して見ていられます☺️

👶が泣くと様子を見に行って
泣いてると教えにきてくれたり
オムツを持ってきてくれたり
思っていた以上に戦力になってくれています!

2人の関わりは想像以上に癒しでした🥺
そして実家に帰った時に🐶も合流すると
全員の相互作用でめちゃくちゃ可愛い❣️


②自分の好きなもの

私がLINEギフトの欲しいものに
登録していたLUSHのギフトセットを
友人が出産祝いとして贈ってくれました🎁

独身の時、LUSHの石鹸が大好きでした。

LINEギフトにたまたま出てきて
懐かしいな〜と欲しい物に入れたら
まさか本当に貰えると思ってなかったので
とても嬉しかったです❣️

そして久々に使って、やっぱりスキ♡

お風呂から上がると気持ちが
とても前向きになっていることに
気がつきました🌟


産後って気分転換も難しいので
日常で使うちょっとしたものを
自分の好きなものにするだけでも
テンションが上がっていいな〜と
思いました☺️


③自分の身だしなみを整える

今日久しぶりに美容院に行きました!

産後ってボロボロじゃないですか(>_<)

鏡や写真に映る自分がボロボロだと
気持ちも沈みがちですよね、、。

かといって自分にかけられる時間もなく・・・。
本当に悪循環だな〜と思います💦

やっぱり美容院にいったり
自分を綺麗にするとテンション上がりますよね🌟

今回私は、自分の気持ちを変えるために
10年以上ぶりのショートカットにしました❣️

そして髪の毛の色味も明るくして
かなり雰囲気を変えてみました☺️

不思議と髪の毛が軽くなったと同時に
気持ちも軽くなったような気がします!

産後も自分のために時間を使うこと
とても大切です!!!!!!


ママが笑顔で過ごせるのが
育児をする上での1番の優先事項です🌟

皆さんも意図的に自分の時間作って下さいね☺︎

こんな感じで産後の気分を上げながら
育児に家事、毎日の生活を乗り越えて
いきたいな〜と思います(^^)


🌱さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます!

スキ&フォローしてくれたら嬉しいです♡


それではまた☺︎

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️